見出し画像

冒険の始まりから今日まで、連続投稿888日目😊

盛夫の朝の備忘録#888

おはようございます😊

今朝は、ゾロ目の回ですね😊
今朝で888日連続での投稿になります😊

しかしながら、よくここまで続いたものだと、我ながら驚いております😅

因みに、昨日は一歩も家を出る事なく、ぼんやりしたり、包丁や大工道具の鉋と鑿を研いだりしてました😅

朝からキャンセルが入ったりして、スケジュールがポカーンと空いて、道具の手入れしたりボーッとしたりして、氣持ちのエンジンがかからず、昨日はぼんやりしてしまいました😅

氣持ちのエンジンって、時にウンともスンともしなくなって、強制的に體から休めのサインがやって来ます。

昨日は、そんな1日でした😅

世の中はゴールデンウィークの最終日。
天氣は雨。
私は家でボーッとして、夕方から焼酎を飲んで、両親と夕食を食べ、そのまま就寝。

夜中に目が覚め、風呂に入り、眠れないので、こうして原稿を書いています。

そうです。
深夜の0時に原稿を書いています😅

まあ〜良いかと想い、原稿を書き始めると、何と888回目😅

縁起が良いので、深夜0時過ぎに氣分良く書いています😊

しかしながら、良く書いてきたなぁ〜と想います。

約2千文字の原稿を毎朝書いて、連続888日になるとは、思いもしませんでしたよ。

私もやれば出来るもんですね😊
自信になります。

努力は積み重ねると、自信になるし、糧になるし、成長に繋がります。

もしかすると、努力は成果を求めてするんじゃないのかもなぁ〜と感じ始めています。

努力は、成果というより愛を感じる過程なのかもしれません。

とはいえ、色々と挫折ばかりしてきた私の人生でしたが、私でもやれば出来る事がわかった事は、大きな氣付きになりました。

私は、人生が愛おしいです。
人生は、可能性であり、過程であり、氣付きであり、愛だと感じています。

だから、私は人生全てが愛おしくてたまりません。

苦しみました。
挫けました。
泣きました。
喜びました。
樂しみました。
そして、生きて今日を迎えました。

ありがたい想いで満ち溢れています。

私はいずれ死にます。
これから、老いて生きます。
いつ死ぬかわかりません。
今日死ぬかもしれないです。

今日生きてる事は、奇跡です。
その価値を実感すると、生きてる事が愛おしくてたまりません。

私は、これまでの人生で何度も絶望感を味わい死にたいと想いました。
実際に、これまでの人生で3度死を間近に感じた事があります。

それでも、今日生きて存在出来ている事に感謝の想いが湧いています。

私は、氣付いたから生きてる事に感謝しています。

目には見えない生命の力を感じて、愛を感じ氣付く事で、私は生き方が変わりました。

2022年7月、みんなのコミュニティースペース恕庵で、二見さんが旅立ち、死に方を示してくれたおかげで、私の死生観は変わりました。

あの時、生きてる事は、奇跡だと氣付く事で、私は全てが愛おしく感じるキッカケを得ました。

そして、模索が始まり、社会復帰に舵を切って、私の挑戦が本格的に始まりました。

この備忘録は、2021年12月1日から始めました。

その頃は、鬱病を氣持ちの中で漸く手放したものの、今よりもまだまだ愚かで未熟で、当時の私はまだ自分を偽装ばかりしていました。

それから色々と恥ずかしい事を書き残しては、挫折ばかりしてきました。

講演会の主催だの、熊本食材図鑑だの、熊本の地図メディアだのと、夢ばかり見て、現実を誤認していました。

結果的に私は挫折に次ぐ挫折を味わいながらも、二見さんの旅立ちや多くの心の師匠の背中を見て、友人達の想い愛を感じて、去年の3月に焼き芋広場の中山さんと恕庵の菊池のり子さんの2人から、生命の授業の様な時間と巡り合い、2023年3月「1日もりお利用権」の活動を始めました😊

それから約1年後の今年の2月22日に「もりお屋」に改名して、私の仕事として、愛を感じる喜ばれるお手伝いと手助けをコンセプトにて、色々な仕事に励んでいます。

結局私は、何やかんやありましたが、現実を受け入れて、先ずは1人で出来る事から始めました。

何も持っていなかった、無職の鬱病明けのオッさんの私には、この備忘録も朝のルーティンも仕事も先ずは1人で出来る事から、始めるしかありませんでした。

私の夢を実現するには、道筋となる過程が必要であり、冒険の最初はいつだって1人で始めるしかありません。

私の夢は、私の氣持ちを一歩踏み出す勇氣からしか産まれませんでした。

最初は、私以外の誰も私の夢を叶えてくれる人はいないのです。

私の夢を叶える為には、先ずは私が飛び込んで動くしかなかったのですが、その事を実感する為に私はこれまでの人生で色々と体験してきました。

遅いですが、ここに至る迄私は49年の人生の時間を費やしました😅

全部必要でした。
苦しみも、悲しみも、挫折も、絶望も、喜びも、樂しみも、これまでの私の人生で味わった全部が必要でした。

愚かで未熟な私には、人生を愛おしく感じる境地に至る迄に、この熊本の地で49年間の人生の時間が必要でした。

さて、次は何かな?
私の人生の次のステージが、私の目の前に広がっています😊

竹組創りのドーム創り、竹組創りのビニールハウス創り、額縁製作、大工作業、草刈り、竹林整備、お庭のお手入れ、庭木の剪定、お部屋のお片付けと掃除、愛を感じるお手伝いと手助けが「もりお屋」のお仕事です😊

熊本食材図鑑や熊本の地図メディアは、もう少し先の未来になりそうです😊

888日目の記念投稿でした😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年5月7日(火)
皐月、立夏、蛙始鳴 (かわずはじめてなく)
松合より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?