見出し画像

QUANTAリトリート沖縄続③

3日目は、朝食を食べにレストランへ

混み合ってて40分くらい待ちましたが、
スケジュール的に余裕があり、沖縄タイムに馴染んできて余白をこうして使えるような時間もありがたく。

レストラン前でぼけ〜と待っていたら、スーーーとミサちゃん登場!なんと、オリエンテーションぶりぶり!

(禊ぎの真っ只中だったようで)
ハグ。

私はぼけ〜と脱力してる感はあったが

女王ミサ氏は見抜いた!!

「よしえさん、緊張してる?」
そう、わたしまだ緊張してたのです。

そしてまたハグ🥹
サンキュー!!


45年分の防護服は重すぎたみたい


だからいい加減にしなさい(自分へ)

MOTOKOさんのエネルギーヒーリングで45年分の防護服をいくらか、
軽くしたく
前のめりに部屋に入ったけど

すぐに
すべて身を委ねます』に切り替わりました。
部屋の音楽、香り、整い方が半端なく(上からで失礼します汗)
横たわって一瞬で
わたしは、グスングスン滝の涙と鼻水が

仰向けになり
胸とのどが苦しくて苦しくてもう嗚咽するしかなく、とにかく声を出して泣いた。

このバカみたいなプライドはやく捨てりんよ(リフレイン)
防護服(昔の肩書き)着てて何になるの?(はやくぬごうよ)

↑これは後日の自分への気付き(ようやくここまで来た)

自信が欲しいって言ってて
ほんとはプライド捨てに来たんでしょ
いまの自分を受け止めて
信用して
湧き出る湧き出る涙😭


ただ号泣し続けた

気づいたら
終わっていて
となりのyuumiさんにギューってハグしてもらっていました💕

おかげ様で自分に区切りがつけれた瞬間でした。ワークが終わったあとの軽さったら

画の通りでございます。


久しぶりに筆で丁寧に口紅ひいた。
それだけで満たされた自分がいた

ポートレート動画の一コマ



撮影時にミサちゃんに話して海へいけたら
一緒に行こう、と話し
後で合流しよう、となり

ひとりで行こうと思ったところに
チャミちゃんが近くにいるの発見👀

チャミちゃんが
即快諾してくれて
近くの海辺へ向かって
足だけでも浸かって🌊
至福のひととき🌈


沖縄の海はとても綺麗、切なさを感じる


時は更に戻り、

初めて沖縄に20代で行ったとき、友達とパイナップル畑の近くにひめゆりの塔の資料館があり、「入ろう」と入った

高校の修学旅行で長崎平和記念公園にいかせてもらってたから
そう気軽にはいかないだろうとわかっていた
けど

ほぼ同年代の20代の女性が相当な苦労をして作業と介抱をし、沖縄は日本の中でも特に日本や自分たちを守るためにがんばってくれた場所

あまりの重みに
友達とひめゆりの塔をあとにした
(のんきにパイナップルをたべる気がなくなってしまった🥹思い出)


脳内再生は

平和の琉歌

愛を植えましょう この島に



話はリトリートに戻り
足を乾かしてるときにチャミちゃんと
いろーんな話をしてるときに
蜂がきて、私の手の甲に乗ってきた🐝

私「コワイ〜 これって刺されたらまずい蜂かな?」

チャミちゃん「たぶんニホンミツバチだから 刺しても大したことないはずですよ」(なんて心強い知識人✨)

こういう会話ができるくらいの間ずっと手にいて
これこそ
プレ・オリエンテーションの
だつりょく』だった🌼

そして覚悟(さされてもいい)
したら
手のひらまできて蜂が手のひらをスリスリしてきた🐝

心は大興奮と
だつりょく〜とかくご〜を
くりかえしてた👀🌼
ムツゴロウさんってこんな気持ちか
ってまた色々なことを思った👓

蜂の動画も撮れて、
存分に味わってほんとにわけわからなかったけど
となりにチャミちゃんが居てくれて
「手をブンってふったら飛んでいくんじゃないかな』
と有難いチャミ先生の助言をもらい
手を思い切り振った

ほんとに普通に飛んでいっちゃった

安心してこれまた脱力。

ほんとにみなさんに支えられている!
感謝しっぱなしの3日目でした



ここまで
お読みいただきありがとうございます😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?