見出し画像

好き嫌いとは?

みなさんこんばんは
お疲れ様です✨
MAIです👀🌱

引き続き「私の好きなもの」を紹介しようと
今度は好きな漫画・映画・音楽
書くことがたくさん出てきて嬉しい✌️となってましたが

ふと…
つまらなくない😑?とおもったので
好きなものは今日は辞めて
「嫌いなもの」を紹介したいと思います!
(安直ですね😅)


はい!
私の嫌いなものは


どどーーーん


納豆です😭

好きな人もきっといると思いますが、すみません💦
私は昔から匂いがダメでして…
元々硬いもの歯応えがいいものが好きなので
匂いもダメ、噛めているかわからない
柔らかい豆の感じも苦手でした😖

昔は健康にいいと分かっていたので
豆腐、納豆、キムチ、ごま油で和えたり
キムチ鍋や味噌汁にいれたり
さまざまな形で挑戦していたのですが、
やっぱり苦手は苦手
意識しないでいたら、やっぱり食べる機会はなく
無意識に距離を置いて食べなくなりました。

大人になると苦手なものは無意識に避けているので、視界にも入らないですね。
視界に入れないようにしていた自分もいますね…無意識ってすごい😅

 嫌いなものについてここで終わり
最近、自分の好きなものについて想いを巡らせ
嫌いなものについて何故嫌いなのか考えてみて

はて、「好き嫌い」ってなんなんだ?となりました。

その流れで
嫌い とは で検索をかけたところ
好ましくないこと とあり
好ましいは好きということなので
好きでは無いということになり…

では、好き とは で検索をかけると
気にいること、心惹かれること と出ました。

すごく曖昧だと思いませんか?
だからかもしれませんが
好きに理由はない!とよく聞きますし、たまに言ってました。

好きがうまく説明できなくていい🌈
嫌いもそう。不快!と思えば不快☠️

ただ思うのは
常に自分が同じ自分であるわけじゃ無いから
好き嫌いも変わる。

例えばです。
私はお米が大好きです!
でも、体調が悪い時の炊き立てのご飯の香りは
なにやらムワっとして気持ちが悪くなります。
はい、これは嫌いに入ります。

例え②
青が好き!今日は青の服を着る!
でもなんか今日の自分が着るとパッとしないなぁ〜など

好きも嫌いも
そのときの環境・自分の状態に大きく関わってくると思うと

私アレ好き!
私コレ嫌い!って決めつけることってすごく怖いことなのかもしれないと思いました。

無意識に避けている納豆
でも…もしかしたら、
私が最強に好きになる納豆に出会えるチャンスを逃してるかもしれません😳⚡️

記憶している「嫌い」から
決めつけ、そうに違いない!ってなることは
自分を狭めていることにと繋がっていると今回気づけたので
本当に苦手?決めつけてない?ともっと周りや自分を多角的に観察してみようと思えました🌱✨

他にも、もしかして
嫌いなものって本能的なモノじゃない?とも考えました。
私の本能が
納豆を食べたら死ぬ!と香りをキャッチした時点で
DNA🧬からの反応で拒否!!ってなってるのかも!と笑
何が正解かはわかりませんね😅

私はこうやって文字にして表現して
自分を形作っていることがわかってきて
とても幸せを感じてます👍❤️

つまらないから無事脱出⭐️🚀

今日も読んでくださり
ありがとうございます💕

本日は「好き嫌いとは?」でした!
また明日。・*・:≡( ε:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?