見出し画像

サービス

みなさんこんばんは
MAIです👀🌱✨
本日もお疲れ様です
また急に寒くなってきましたね❄️

今日は仕事関係で名古屋に来てました。
オカメサクラが満開に咲いており
梅かとおもいました😅🌸

このビルに挟まれたところでも
悠々と咲く様に心が癒されました😌🩷

本日は
「サービス」というテーマです。

以前CoCo壱の店員さんのことを書いたと思いますが、そこからコンビニの店員さんカフェの店員さんの所作を意識的にみるようになりました。

「また来たい」
お客さんにそう思っていただいたら
そのサービスは良かったんだなと思います。

今日新幹線まで時間があったので、駅の喫茶店ですこし時間を潰すことにしました。
注文後すぐに店員さんが紅茶を机に置いてくださり、次に伝票。
その伝票にはクリップが付いていて、その店員さんは伝票を机から約15センチの高さから落としていきました。

私は、え?💦嫌だな。となりました。




※毎回と言っていいほど、自分の認識が違うかもしれないため、ワードを検索してます。


サービスと検索すると
1人の為に力を尽くすこと。奉仕。とありました。
また、商売で、客をもてなすこと。顧客のためになされる種々の奉仕。とあり

では、奉仕とは?で検索すると
1.国家・社会や目上の者などのために、私心を捨てて力を尽くすこと。
2.商人が客のために特に安く売ること。

正直、この奉仕の言葉が強すぎて驚きました。
本当にこれがサービスなのでしょうか?

お客様は神様だという認識が私の中にあったからこそ、伝票の置き方一つに嫌な気持ちになったのか?。

フィリピン留学の時、週末は友人と買い物をよくしました。
ショッピングモールではカラオケの機械が立ち並んでおり、店員さんが熱唱してます。
カフェでは音楽に合わせて踊っていたり、店員さん同士で大きな声で話していたり、ガムを噛んでます。みんな楽しそうに仕事をしてます。
フィリピンのすべての接客がそういうわけではないとおもいますが、私が見たところはこんなかんじでした。
フィリピンだから、許せるのでしょうか?
日本だったら許さない?

愛知県でもお気に入りの珈琲屋さんがありました。
店主1人で経営してます。
その人も愛想が良いわけではありません。
ポーカーフェイスに黙々と仕事をこなしている方ですが、特に嫌な気持ちになったことはありません。
笑顔の接客がないと許せない?
そんなことはない。


フィリピンの店員さんとお気に入りの珈琲屋さんと伝票の店員さんの違う点は
物の扱い方が違うのかな?と思いました。


フィリピンは文化的に人情を大切にしており、フレンドリーで親しみやすい人が多いです。
私が見た人は、人に対しても物に対しても、大事に扱っている印象があります。

お気に入りの珈琲屋さんの店主も細かいところに気を配るような方で、どんなに忙しくても物音を大きく立てたりはなく、機敏に動かれる方でした。

伝票の店員さんは
次のお客さんのための水をもってました。
もしかしたら、伝票をうまく机に置けなかっただけかもしれません。

そういった発想もなく、
ただ、こうあるべきだ!こうしたほうがいいに決まっている!と枠を決めて
そこにハマっていなかったら×ってチェック✅を入れる。。。私は何様なのでしょうか?

お客様ですか?お金を払うから偉いのでしょうか?

私は奉仕について調べた時に、内容が強すぎると思ったにも関わらず
そのとおりのことを店員さんに要求してました。

これってよくないです。

仕事は分業。
サービスは受ける人と提供する人に分かれるけど、ほとんどの人が逆の立場を知っています。
どんな時もそれを忘れずに、フラットな気持ちでいれるように、決めつけていた自分に気付くこと

そして、出来る限り身の回りの物を大切に扱おうと心に決めました。

ひとり反省会な上に
ちょっと小難しくなりましたね😅🌱

本日は「サービス」についてでした
また明日。・*・:≡( ε:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?