見出し画像

コミティアの振り返り

こんにちは! どうも、ぱかです!

今月の初めに念願叶ってコミティアにサークル参加してきました! 長年の夢…やったぜ…!!
今回はその振り返りや反省を記していきたいと思います。

とりあえず、コミティアで頒布したもの含め、通販をやっているので、boothの方もよければ覗いてください!👇

良かったこと

本やグッズをたくさん手に取ってもらえた!

いやもうね、一冊でも頒布できれば御の字かな〜ハードル上げないでおこう〜と思っていたので、新刊が完売した時は本当に嬉しかったです。
もし完売後に来て、無くて諦めた方がいたら本当に申し訳ないです。一応通販分があることはスペースに張り出していたので、大丈夫だと思いたい。
既刊も完売して、やったぜ! です。新刊同様欲しかった人がいたら申し訳ないのですが、再販はありません。
ただ、イラストと古事記のあらすじ部分のみを、9月か11月のエアコミティアで DL配布するつもりです。

ともかく、在庫スペース確保できたので、これで心置きなく、次の本を作ることが出来ますね!

他にも、意外と一次創作のポストカードも貰われていきました。イースターのポストカードなので、季節感がちょっと合うからかな? と思いました。搬入するか迷ってたけど、持っていって良かった。
うちの子関連が貰われていくと嬉しいねぇ…。

対面でやりとりできた

リアルイベントの醍醐味ですね。あがり症なので不安もありましたが、なんとかお話し出来ました。フォロワーさんだけでなく、全然知らない人、学生時代の友人まで来てくれて、本当に楽しかったです。差し入れもありがとうございました。どれも美味しかったです!

花札は一年かけて描いたこともあって、労いの言葉をかけてくださる方が多かったです。
掛けていただいたお言葉は、忘れまいと速攻でメモを取ってました。紹介したいのは山々ですが、個人のやりとりを晒すのはいかがかと思うので、そっと胸に秘めておきます。
本当にありがとうございます!!

神話ジャンルを存分に楽しめた

今回のコミティア限定で神話ジャンルが設置されてました!
以前は神話部という部活動(合同サークル)があったのですが、2018年で活動を終えています。普段神話で活動されている方は、歴史かファンタジーで申し込むことが多いらしいのですが、どちらもあまりしっくりこないという話はよく聞いてました。

そんな中、神話ジャンル設置は本当にありがたく、これのために今回の参加を決めたと言っても過言ではありません。
日本神話はもちろん、いろんな神話の本が並んでいる様は壮観でした。やはり、神話関連の頒布物を多くの人に手に取っていただけたのは、ジャンルでまとまって配置されていたのが大きいと思います。買い物もたくさんしちゃいましたしね!!

コミティア直後に開催されたオンラインイベント「神話の庭」にも参加してました。
オンラインイベントもエアコミティアしか参加したことがなく、ドキドキでしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。コメントでやり取りをしたり、エアスケブをしてみたり、ピクスクのイベント会場を爆走したり…。最後に参加者で記念撮影をした時に、ちょっとうるっときたくらい楽しかったです。
神話まみれのゴールデンウィークでしたね!!

アイコン缶バッチが好評だった

頒布物ではなく、名札代わりに付けていたTwitterアイコンの缶バッチです。ヘッダー画像の真ん中あたりにも写ってます。開催中はずっと付けてました。
狙い通り、缶バッチを見て、私だと認識してくれる人が結構いました。買い物時も付けてたので、自己紹介もスムーズでした!

アイコンの絵は2013年のクリスマス絵だったりします。そこからずっと変わらずアイコンにしてるので、もう9年目なんですよ。このアイコン=ぱかの構図が出来上がってると思うので、ずっとやってみたかったんです。
効果は上々。今後も付けたいと思います!

反省点

頒布した冊数を記録し忘れる・
売り子さん用メモの誤記

即売レジという超便利アプリを導入していましたが、一度入力を間違え、そこから色々崩れてしまいました。ちゃんと受け渡しの手順をシミュレーションしておけば良かった。やることが多いとテンパるタチなので対策を考えたいです。
いい方法があったらぜひ知りたい…。

結局、控えていた搬入数から残った品数を引く…という形で最終的な集計をしました。ポンコツ…。

知人に売り子を頼んでいて、彼女には手書きで冊数を記録してもらっていました。きっちりやってくれて、ほんと感謝しかない…。
そのメモには、あらかじめ本の名前と値段を記載していたのですが、なんと値段を誤記してたんですよ。ウワーッ! 馬鹿ー!!
値段設定を迷っていた時期に作ったものを、修正しないまま出力してたのです。値札と違うことに売り子さんが気づいて連絡をくれまして、幸い間違った価格でのお渡しはありませんでした。
ほんとご迷惑おかけしました…。これが1番のミスだと思います。反省…。

やることが多すぎた

Twitterでずっと「やることが…やることが多い!」って言ってましたね。今回は花札(カード)とまとめ本を出したので、単純に制作物が多かったのです。

特にカードの方は、カード・パッケージの2点をそれぞれ別の印刷所にお願いしたので、サイズ感を計算したり、出来上がったものを丁合・梱包するという作業もありました。それに加えて説明書を制作し、こちらはキンコーズさんに持ち込んで印刷…とマジで忙しかった。
しかも、カードもパケも私がデータをミスし、ギリギリで再入稿をかけたり…。各印刷所の方々、その節はどうもお手間をおかけしました…。

あらかた入稿が終わった時点で、なんか実は余裕じゃない? とか思い始めてペーパーを作ったり、コミティア直後開催のオンラインイベントへ参加を決めたりしてました。実際にはかなりギリギリでしたが、ランナーズハイでしたね。

今度からは欲張らず、出来ることを取捨選択しなきゃと思いました。今回は運良く、やりたい事がほぼ出来ましたが、今後も出来るとは限らないので。
反省する点はありますが、後悔は微塵も無いです。楽しかった!

荷物が重い

本の搬入数はさほど多くないし、まあ行けるっしょ! と思ってたら、めちゃくちゃ重くて嵩張って大変でした。品数は多かったので、その時点で気付くべきでしたね。什器が特に嵩張りました。物が多すぎて、うちの子の角&翼本のサンプルを置く場所が無かったです。でもスペースレイアウトは結構お気に入りです。あとスペース布は色に一目惚れして買いました。

荷造りは前日夜じゃなくてコツコツやった方が良さげです。次からは宅配搬入も視野に入れようと思います。

それと、重さの一因には小銭があると思っています。コミティアを目指し始めた2020年の春頃から、釣り銭用の100円・500円をコツコツ貯金していて、相当な量を会場に持ち込んでました。足りないよりは良いかな?と思っていましたが、今回の頒布物の価格設定もあって、4分の1も使いませんでした…。
しかも重さに加え、小銭ケースに遊びがあったため、行き帰りに荷物の中でガッチャガッチャ揺れてうるさかったです。今度からは緩衝材で隙間を埋めようと思いました…。

お目当ての本を買い忘れる

一応リストとかは作っていたんですが、何故か抜けていました。買いに行ける暇は十分あったので普通に悔しい…。そのサークルさんは通販をしていないみたいなので、次にイベント出展されるのを静かに待つことにします。

ちなみに弟もコミティアに一般参加してたのですが、その欲しかった本を出してるサークルさんで、別の本を購入しており、それを見て買い忘れに気づいたんですよね。せっかく弟はスペースに行ってたのに! 似たもの兄弟なんですね。

終わりに

イベント後も感想をいただいて、いまだに余韻を楽しんでます。イベント最高だな…。とにかく楽しく、充実した時を過ごせて良かったです。また参加したい。

東京コミティアもそうですが、次の夢は地方コミティアに参加して、その足で観光することです。おすすめの場所があったら教えてください。コロナよ早く収まっとくれ。

というわけで、コミティア初参加の振り返りでした。
それではまた今度!

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?