見出し画像

【子育て日誌】セルフネンネ①

いきなりですが、「セルフネンネ」とはなんぞやと思いませんでしたか?

僕は子供が生まれるまで知りませんでした。

名前の通りですが、
「赤ちゃんが自分から寝ていくことです。」

生後半年の娘は最近、昼間の昼寝はもちろんのこと夜も寝かしつけても何度も起きてしまい、夫婦共に娘の声に戦々恐々としながらリビングで過ごしていました。

ちなみに、今までの寝かしつけ方法を説明します。

1️⃣G線上のアリアというクラシックを流す
2️⃣だっこする際にウサギの人形をだかせてゆらゆら
この二つの条件付けで眠らせる。というものでした。

これが実はぱぱみしり(パパに抱っこされると泣き出す)している娘でもピタッと泣き止み、妻が娘に教え込んだ条件づけに感動したのが2ヶ月前🥺

しかし時はたち、その手法も陰りを見せたのです。
○昼間に娘が昼寝をしなくなった
○寝ても五分くらいの短い時間で起きるようになった。
○夜も度々起きるようになった。
○抱っこから置くと起きるようになった。

これはまずい!

そう心で呟いた私は一つの提案をしたのです。

「実はこういうものがあるんだよ」

次回に続く 【子育て日誌】セルフネンネ②

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?