見出し画像

欲しくなるリップモンスターのネーミング

SNSがコスメを先導している現代。なんとも便利な時代になったなあと思う。気になるコスメの使用感とか、手触りとか、アレとアレの比較なんかももう、誰かがやってくれている。ありがたや。

だらだらとInstagramを見ていると、私の場合、ショート動画の10回に7回はコスメが出てくる。どう、みなさん。デパコスとドラコスの比較動画見てる??

ショート動画は恐ろしいよ。見てるだけで無意識のうちに私の物欲語りかけてくるんだもん。

「ほしい……ほしい…………ほしいだろ…………なあ」てな具合。

ぷつぷつと刺激された物欲は、今もふっくらと膨らんでこちらを見つめているんですが、ああ、悲しいかな。一旦鎮まりたまえ。

で、ちょっと気が付いたんですけど、私が決まって「欲しいな~」と思うコスメの特徴が、なんか良いネーミング、のコスメなんです。

例えば、こちら。

https://www.nomorerules.net/pickup/lip_monster_souffle_matte/

これだけでわかった人は、相当のコスメ好きだと思う。超絶怒涛の大人気、KATEのリップモンスタースフレマットのカラー一覧です。

ここで注目してもらいたいのが、各リップの名前!!

深紅の闇
枯れない桜
祝いの紙吹雪
ゴーストムーン0:00AM
泥霧

な……な、ななな

なにそれ~~~~!!!


え、引くぐらい惹かれるネーミングなんだけど!!!

全部、なあにを言ってるかはうまくは処理しきれないのに、なんとなくどんな色なのか分かるから不思議。

深紅の闇すぎるし、枯れない桜すぎる。

たぶん、本来の色は説明にちょこんと書いてあるダークレッドだし、オールドピンクなんだろう。

でも、どちらかというと深紅の闇のほうが欲しくなるし、見たことないけど深紅の闇の色してる。枯れない桜も同様。枯れなさそう。

祝いの紙吹雪すぎるし、ゴーストムーンAM0:00すぎる。

この2つ、個人的にはめちゃめちゃいいネーミングだ。祝いの紙吹雪なんて、それこそ結婚式でつけていきたくなる色をしてる。

ちなみにゴーストムーンってなに? って思うじゃないですか。私も思ったので調べて見たらこんな画像が見つかりました。

“ゴースト・ムーン”は月とほぼ同様に、地球から約40万キロ離れた地点を軌道とする。

ゴーストムーンAM0:00すぎる!!!

結局ゴーストムーンがなんなのかはわからなかったけれど、色はほんとうにそっくりでした。


ああ、もう泥霧すぎる。

ちなみに泥霧は、”でいむ” と読むらしい。夜の霧に包み込まれるような………仰る通りです。ありがとう。

”終わりよければすべてよし” になれましたか?もし、そうだったら嬉しいなあ。あなたの1日を彩れたサポートは、私の1日を鮮やかにできるよう、大好きな本に使わせていただければと思います。