見出し画像

一切、発信をやめてみる。それも切ない

ネット上でいろんな発信をしてきました。そろそろ、潮時なんじゃないか?と感じてます。「発信して共感を得る」というコトはとても大事です。


むしろ「発信するからこそ、共感を得られた」というのが大きい。共感を得られると、次のモチベーションにつながる。それを得られるから、今日まで来たような気がします。


でもですね。


なんかこう今の状態は「心がついていってない」気がするんです。


どうしてなんだろう。


別に何かに追い込まれているわけではないはずです。ただ普通に暮らしているだけ。時間があるときは、だらだらネット見て、仕事して、飯を食って、記事を書き、眠る。


時間がない時は「仕事」で終わる。


もしかしたらそのサイクルに「飽きて」来ているのかもしれない。せっかくモノやコトを減らして「自分自由」な生活を手に入れたはずなのに。


もしかしたら、自由を手に入れた後のことをしっかり計画していなかったことが、原因かもしれません。


ビジョンがない状態で突っ走って、後で後悔するパターンというやつ。まぁでも、ここまではうまくいってたと思います。余裕がなかったから「ミニマリズム」に傾倒した。これはありだし、結果よかったとは思っています。


だけどなんだろうか。その先がうまく表現できていない気がするし、これ以上何か発信することもないような気がする。


スランプというやつですかね。スランプはあったっていいし、それを乗り越えるからまた強くなれる。もしかしたら、その時期が来ているのかもしれない。


一旦、一切の発信をやめてみようかとも思う。だけどここまで積み上げた「つながり」を断ち切ってしまうのも忍びない。


あぁ、そういうのを断ち切ってこその「ミニマリスト」だったっけ・・・


まぁ、大きな悩みではありません。


明日生き死にが左右される問題でもない。でも、わたしにとっては、大きな問題かもしれません。今年中に何か結論が出ればいいけど、どうでしょうね。


それでは、また。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!