見出し画像

至高のミニマリズムとは?

数年、モノが少ない生活を送ってきたので、そろそろいろんなことを考える時期なのかもしれない。ということで、ちょっと考えてみました。

タイトルにある通り、至高のミニマリズムとは?です。


わたしたちは、生活を見直したくて、人生変えたくて、お金を貯めたくて、人間関係を見直したくて、いろいろな思いを持って「モノを減らそう!」「ミニマリストになろう!」って決めて、日々いろんなことに取り組んできたのではないでしょうか。


わたしも、その一人です。


わたし自身、元々、モノが多かったし、コレクター気質でもあったので、モノをたくさん持ちたい願望はありました。


ある時にミニマリストの考え方、ミニマリズムに出会って、考えを改め、モノを減らしました。そうしたらどうなったかは、みなさんの想像通りです。


時々実家の話が出てきますが、実家はモノが多く、このままいくと「モノで家が傾くんじゃないか?」と心配していますw


ある程度は満足いく結果になっていますが、タイトルに戻ります。至高のミニマリズムとは何ですか?って質問されたら、どう答えるか?


みなさんなら、どう答えますか?


前振り長くなりましたが、もしわたしなら・・・


至高のミニマリズムとは、嫌なコト、煩わしいコトが殆どゼロに近い状態のことと捉えました。


モノがあるとうっとうしく感じることがある。これは嫌なコト、煩わしいことに当たります。


やりたくないコト、会いたくない人、これらも嫌なコト、煩わしいコトに当たると思います。


つまり、モノに限らずコトにおいても、存在すると嫌だなぁ、煩わしいなぁと感じることがあるのですが、それらから、遠ざかることができる、避けることができた。そして煩わしいことが殆どない、というのが「至高のミニマリズム」ではなかろうか。と考えました。


もちろん、「いやいや、そうじゃないだろ」って思われるかもしれません。でも、それでいいと思います。捉え方は人それぞれ。


どちらにしても、嫌なコト、煩わしいコト、ココから避ける行動をとるのは今後も変わらないんじゃないかなぁ。


あなたは、どう思いますか?


それでは、また。

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!