見出し画像

実際に経験した仕事の〇✖(アルバイト編)


結論3行まとめ(早)

先にこれを書くべきなような気がしてきた今日この頃

  1. 楽な仕事は(あまり)ないぽい

  2. ブラックくさい仕事でも以外にイケたりもする(相性の問題)

  3. 金より距離適性(馬かよ状態)

距離適性(通勤時間&距離)は相当に重要

何故か?(特に)雪国だと冬死ねます。
通勤&帰宅ラッシュに雪かきの時間(通勤時&帰宅時)まで加味すると恐ろしい体力消耗&時間損失が生じます(濡れて風邪引きますし…)
そこに給料は発生しませんので、往復の時間と距離が延びれば延びるほど時給換算するとヤバいことに気づきます。

冷静に時給換算してみる

月給を日給(勤務日数で割る)にしてそれを8時間労働なら8で割る。
実質的に最低賃金付近のバイトと変わらないようなこともありえます。
もしそれで通勤の往復2時間とかかかるなら…キツイ。

だったら徒歩で行ける近所でバイトした方が楽でよくない?と誰しもは一度は頭によぎるかもしれません。
しかしバイトだと世間体が…審査(クレジットカードやらローンやら賃貸なら)が通らないor通りにくいから…
で、結局正社員という名の、実質賃金としてはほぼバイトみたいなお金で時間だけが過ぎていくこともあります。
カードや審査は「正社員時代に色々つくっておく&通しておくと良いかと…

自分でやった方が早い感

※県によっても最低賃金にかなり差があるのでここでは分かりやすく最低賃金時給1,000円としておきます。
(ざっくりですが)1,000円×22日×8時間=176,000円
上記は額面であり手取りにするとそこから税金が引かれるので実質手取りは13万~14万といった所でしょう。
1ヶ月朝から晩まで働いて通勤帰宅でクタクタになってその程度なら…真面目にパソコン頑張った方が早いかも?という気はします。

今回はアルバイト編です(無駄に多いので)

行動力抜群!無駄に色々な仕事してみました。順番にいきます!

フリーランス時代のWワークやトリプルワーク、フォースワーク?もありますが、学生時代やら若い頃のバイトもあるので若い順にソート

某ゴミ拾い(いわゆる清掃スタッフ)(日勤)

これは学生時代です。友達との募集OKでなんと現地まで往復送り迎え付きということで友達と一緒に夏休みやりました。

結論:内容的には難しくないので二度目アリだと思いますが、夏の外仕事だったので強制的に日焼けはしました。

問題点:見た目通りの民度の低い生命体がわざと目の前にゴミを捨てて「ホレ仕事やぞ?」とか嫌がらせをしてくる
※一定数います「ゴミを捨ててオマエラの仕事を作ってやってる」とかいう下品で育ちの悪い輩が。それを我慢できるなら内容的には簡単なのでアリ。

某倉庫業(荷物の梱包とフォークリフト)(日勤)

これは20代前半の頃のバイトです。ベルトコンベアから流れてくる商品をとって梱包する(梱包スキルUP)→今ネットショップやってるんで役にたってます!
後はそれ(商品)をフォークリフトでパレットに積んで移動させたり云々。

結論フォークリフトは面白かった(構内は資格いらないので)
内容は簡単で1週間もあれば誰でも出来るので楽(フォークリフトも3日あればサマになってくるレベル)

問題点飽きる。絶望的に飽きる。これをひたすら一生やるのか??っていう疑問が沸く人は多分沸く。楽じゃん♪という人には向いてる可能性有

某アミューズメント施設員その1(日勤)

これは20代前半の頃のバイトです。
UFOキャッチャーの景品補充やら在庫管理やらゲーム機の問題あった時の対応やらメダルコーナーの受付やらスロットのメダル補充やら色々

結論:好きな人は好きで勤まりそう(個人的には好きな分野)パチンコ屋さんに比べるとお客さんに絡まれる可能性が低い(ゲームなので)
お客さんに女の子も多いので目の保養にはなる。
店員だと結構話かけられることが(私の場合は)あったので普段話せない女の子たちと話せて楽しかった感。
常連のメダルコーナーの年配の人に色々プチお願いをされることがある

問題点:スロット台が重い(30キロ~35キロくらい)運んでくるのは業者さんがやってくれますが、設置(据付)はお店でやるので、それが持てるくらいの力は必要。
たまに意味不明に絡んでくる輩は相変わらず一定数いる世界(もはやサービス業の宿命か)

某デバッガ(テスター)(日勤)

これは20代前半の頃のバイトです。
システムのデバッグ業務というものです。重箱の隅をつつく仕事です。
まったく異業種のパソコン未経験の人もいるので、他のテスターさんと休憩時間に色々な話ができて楽しかったですね。

結論:元々パソコン好きだったり詳しいなら嫌がらせできて(違)天職。
時給も無駄によかった感。
プログラムの知識があると「ウフフ…こういう挙動されると嫌でしょう?」みたいな嫌がらせでバグだして内部のプログラマーから嫌われた感も少々。

問題点:強いて言うなら「バグ」が見つけられないと焦る←仕事してんの?感でるんで…しかし総じていい仕事だった感。

某CADオペレータ(日勤)

これは20代前半の頃のバイトです。
CADソフトを使って様々な図面を書くというものです。
ちなみに測量業界です。
無駄に測量の国家資格持ってるので採用されました。

結論:その会社の部長?とやらが私が生理的に合わなかったのか殺しに来たのでヤメ。社長さんや他の方はすごいやさしかったですが…

問題点:仕事はCADが使えてちゃんと図面書けるなら別に問題はない世界。そんなに問題ってほど問題は見当たらないですが、どこまで図面がかけるのかによっては慣れる時間が必要かもくらい。

某簡単な軽作業(日勤)

これは20代前半の頃のバイトです。
倉庫で軽い?色々な袋(20kg)をトラックに積むための荷台にのせていく仕事です。

結論:私的には人生最強級にブラックでした。某大手ホームセンターの裏方でやりましたが、即日リタイヤしました(早)
人間関係はほぼないので体力と力に自信がある方は向いてるかも

問題点:20キロにも色々ある。砂利(砕石)は袋の端部が石で尖っていて「刺さる」ので非常に痛いし持ちにくい。セメント20キロの方が楽。
そもそも20キロは軽作業なのか。そしてそれをひたすら朝から晩までやり続ける体力ってあるのか?間違いなく腰イワすで?感

少しイラついたので(若かったのもあるかも)仕事元に電話しました。
私「20キロをひたすら運ぶ作業のどこが軽作業なんだ?」
事務の女性「えっ?男性だったらそのくらい皆さん普通にやりますけど?」
私「そりゃ10個20個くらいならやれるわな。午前中3時間ぶっ続けでひたすら砂利とセメントを積むのは軽作業の域超えてるやろ?何百あると思ってんだ?」
事務の女性「はぁ…じゃあ他のお仕事されれば…
私「ですね。さいなら」ガチャ
決断力って大事です。無理なもんさっさと見切らないと。アルバイトだし。

某カラオケボックス店員(日勤)

これは結構おもろかったのもあって別記事で書いているので割愛します。

某チラシポスティング(早朝)

これはフリーランスのWワーク(というかフォースワーク時)です。

結論:慣れれば仕事自体は特に問題なし。ただ単価がヤバくて求人にあった日当にはまったく届かなかったのでヤメ。

問題点:月3万程度稼げるという話が実際には8,000円だった
さすがに労基行きました。結果問題アリで是正勧告でました
※余談ですがしばらくその求人はナリを潜めましたが(労基はいったので)今はまたシレ~っとやってます(タフだな)
新しい犠牲者がまた出ているでしょうね…

アミューズメント施設閉店業務(夜勤)

これはフリーランスのWワーク(というかトリプルワーク時)です。

結論:夜8時から深夜2時までやってました。
仕事自体は慣れれば問題ないです。メダル処理が大変&ゴミ捨てが非常に不衛生でゴミが分別ムチャクチャに入ってたりするので臭くて耐えれればですが。

問題点:とにかくゴミがムチャクチャすぎて、それを自分の手で分別して…とか不衛生だし臭いし汚いしでそれが嫌でした。逆にいえばそれくらい。

某警備員(雑踏警備)(日勤)

これはフリーランスのWワーク(というかトリプルワーク時)です。

結論:悪くはない…ですが高齢化がとまらない世界。
生活が苦しくてやってる人と、お金ではなく暇つぶし(健康運動)でやっている人との温度差(対立)がすごい
私は一番若手の部類だったので上記の派閥モメには無関係だったので楽でしたが。
雑踏警備でしたので交通誘導ほどキツくはない(屋根もあるし待機(休憩)用の駐屯所もあるし何よりトイレ完備!)
ちゃんと無線には決まり事があって一般の方に聞かれても分からないように暗号というほどでもないですが、仕様があってプチ本格的で面白かった。

問題点:持ち出し(地面がコンクリートの施設だったので底の厚いインソールいれた靴とか防寒具を自腹でそろえたり)と、警備員になるために健康診断がある(麻薬にひっかからないよね?的な尿検査等)ので、警備員になるまでの準備というか手続きが手間(メンドクサイ)
誰でもすぐなれそうなイメージかもしれませんが、以外にそっち方面の審査がある世界(警備は警察の管理下の世界なので過去何年か忘れましたが前科があったりいわゆる「犯罪者」はなれないので以外に身元はしっかりしてないとなれない世界
あとブラックリスト(出禁やムショ上がりの客等)がいて絡まれるリスクはありました。犯罪者にはコードネームがついていてそれも面白かったです。
あと立ち仕事なので慣れるまで足が痛い。ひたすら痛い(3ヶ月もすれば慣れますが…)

某ゴルフセンター(夜勤)

これはフリーランスのWワーク(というかトリプルワーク時)です。

結論:仕事的にはゴルフが好きならそう悪くはない世界だとは思います
バイトの後白ボールと呼ばれるシステムで無料で打ちっぱなしの練習が出来るのも非常にオトクだった。

問題点:バイトキラーがいた(←本当にこれ1点に尽きる)
他は全員いい人でしたが、このバイトキラーが強烈にヤバかった。
※やめる時聞いたら「今まで何人も辞めていて困っている」とのこと。
でしょうね!って言う…(ちなみに今も求人でてるよん♪)
バンカーの「馴らし」作業が想像よりハード。畑仕事感アリ要体力
客層的に富裕層が多い感じであまり荒れる感はないが「私はあなたたちとは住んでる世界が違うのよ!別格よ!」みたいなヒジョーにお高くとまっている方もいるので気を遣う(とても)

番外編(面接で落ちたバイト編)

某清掃用品販売会社

時期:20代前半の頃
落ちた理由:当時少し茶髪だったのですが、面接官に黒髪に戻せば採用すると言われ、たかがバイトでなんでそこまで?って思い「じゃあやめときます」で蹴りました(若いってすばらC)
面接官はポカーンとしてました「あ…そう…」みたいな感じで。

某居酒屋

時期:20代前半の頃
落ちた理由:「うちは女性しかいらないので…」
最初からそう求人に書いとけよ…

某測量会社

時期:フリーランス時代
落ちた理由:毎日皆でお互いを褒めあう?だのなんだの意味不明な自己啓発とかなんとか変な社風カルト臭)があり、非常に危険な匂いを感じたので辞退(これは落ちたというか、嫌なら辞めといたほうがいいよ…的な感じで言われて自分から退散した感じですが…)

さいごに

まだ他にもあった気もしないでもないですが…

神速(マッハGOGOGO)で辞めたようなモノもある気がして正直あまり覚えてないっていうのが本音です。

履歴書大量生産

1社目で受かるとは限らないですからね…
基本バイトする時には履歴書10枚とか作ってましたね無駄に…

大抵生きてはいけるもので…

選り好みしすぎなければわりと大抵いけるかなっていう…
ただ通勤距離は無駄時間を減らすために非常に気にしてましたので、MAX車で10分までの会社がそのバイト選びの基準になってました。

履歴書ボロボロちゃうの?な件

最終的にはフリーランスなんで誰に何を思われようと関係ないです。
(履歴書書くのであれば大変ですがもうバイトもしなくなりましたので)
ほんとなんていうか…ずーっと続いたのって私ほんとパソコンしかないんですよね。よっぽどウマがあったんですねパソコンと(しみじみ)


もし、万が一、サポートいただけるようなことがあった場合には、NOTEの記事の方でしっかりと記事と合わせてサポート額の使い道を報告させていただきます。 (先日落雷でパソコンが破壊されたので多分当分はその買い替え費用の足しにさせていただくことに…すみませんすみません)