2021 J1順位予想と清水のスタメン予想

Twitterにおいておくと整理して消してしまうので、年末に答え合わせするためにnoteに残しておこうと思います。

順位予想

1 川崎
2 鹿島
===優勝争い↑
3 FC東京
4 名古屋
5 G大阪
===ACL争い↑
6 横浜FM
7 C大阪
8 浦和
9 広島
10 神戸
11 柏
12 札幌
13 大分
===残留争い↓
14 清水
15 横浜FC
16 鳥栖
17 福岡
18 湘南
19 仙台
20 徳島

清水サポなので清水に甘めです。
まあ普通は清水も降格候補筆頭だと思います。

川崎は強すぎるので今年も安定して優勝争いすると思いますが、鹿島は対抗できる気がしています。ACLもありませんしあの戦力なら日程的にも余裕ありそう。

ACL圏内が一番難しいですが、FC東京は入るんじゃないかと思います。名古屋は選手が強そうですが、日程がどうか。ガンバも同様の条件ですが、ガンバに関しては序盤に波に乗れなければかなり下まで落ちそうな気がしています。

中盤では監督変わった浦和が一番わかりませんが、予想順位よりも下には行かないんじゃないかと思います。若くていい選手がいっぱいいるので、新監督がハマったら上位もありそうですよね。

神戸もわからないですね。主力の怪我とか夏の移籍とかで大きく順位が動きそうです。スタメンはリーグトップレベルに強いんですけど、控えがねぇ……。まあ降格はしないでしょうという予想です。

残留争いはほぼこれらのチームで間違いないと思ってます。
選手がごっそりいなくなった大分が気になりましたが、あの監督さんなら降格はしないんじゃないかと感じます。横浜FCも同様ですが、横浜FCのほうがギリギリになるかなと思って間に線を引きました。

細かい順位は当たらなくても大枠(優勝争いとか残留争いとか)は当たっててほしいな。

清水エスパルスのスタメン予想

図1

開幕戦の予想です。

エウシーニョはまだ間に合わないだろうという予想です。シーズン中はエウシーニョかマテウス選手が帰ってきて、一方が出て一方がベンチ外、片山選手が空いたところに入るんじゃないかと予想してます。

選手を並べてみるとGKCBはリーグ屈指ですね。これでも大量に失点するんだろうなぁ……

今までエスパルスのユーティリティプレイヤーって全体的にできるけど全体的に一段階落ちるってイメージだったんですが、片山選手はほとんどのポジションで清水でトップレベルにいると思うので、かなり重宝されるんじゃないかと思ってます。

カルリーニョスはゴールから遠くても個人で打開してチャンスメイクしたり、ミドルシュートなどもあるので、FW以外でも仕事があると思います。逆にサンタナはよく知りませんが、ゴールの近くにいて点決めてくれればいいんじゃないでしょうか。

今年から出世番号の23を背負う鈴木はスーパーサブでしょうね。

図2

注目したい選手を優遇した希望版も載せておきます。

片山は完全にネタです。

立田は以前左SBで出て散々で交代させられてた気がするので、もしかしたら原か片山のほうが良いかもしれない。

中村と河井は推しです。ワクワクするプレーができる二人です。

FWはいい選手を何人も獲得しているので、カップ戦用ではもったいないなぁと思います。後藤はスーパーサブってタイプでもないですし、指宿もパワープレイは意外と微妙らしいので、ディサロはリーグ戦で使ってほしいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?