見出し画像

中字の万年筆とバイブルサイズは、意外に相性がいい。

50歳を目前にして、万年筆を使うようになりました。こんなにおもしろい道具だったのかと、この歳になって気づいたのです。

万年筆は書く道具です。書かれる道具も必要です。私はシステム手帳に書いています。

▼関連記事

タスクリストや、アイデアや、日記を万年筆で書きます。使っている万年筆はビスコンティのFですが、日本製のMぐらい、中字幅です。

リフィルはバインデックスの3.5ミリドット方眼です。

▼関連記事

2行を使って、つまり7.5ミリ幅に、字を丁寧に書いていきます。キーボードやフリックでは得られない、快い集中力が得られます。

バイブルサイズのリフィルに7.5ミリ幅だと字が大きすぎないだろうか、との心配はありました。スペースを使い切る工夫をすると、そんなに窮屈ではありません。

▼関連記事

それどころか、意外にバイブルサイズと中字幅はおさまりがいいのです。広すぎず、少し書いただけで紙面が埋まるので、達成感があります。

読み返しやすいのもいいです。紙が大きくなると、1行が長くなり、読みづらくなるので。


この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?