見出し画像

書いてるといつの間にか1時間。手帳は贅沢な趣味だけど、減らそうとは思わない。

タスクにどのぐらい時間がかかったか、記録しています。

▼関連記事

1日の終わり、あるいは翌日に日記を書くことにしていて、その時間も計っています。

▼関連記事

以前は、早く書くために走り書きでした。今は万年筆でていねいに書いています。それが面白いので。

▼関連記事

上の記事では「手帳に手書きだとすぐに書き終える」としていますが、それは対デジタル編集の印象です。やはり、万年筆でていねいに書くと、時間はそれなりにかかります。

昨日の日記は、1時間ほどかかりました。嫌々ではなくて、集中して興が乗って、いつの間にかそれぐらい経っていたのです。

いい時間の使い方だとは思います。でも長いですね。1日のうちに、自由に使える時間は意外に短いのですから。

▼関連記事

日記以外にも、手帳には時間をかけています。

手帳趣味は低コストだと思っていました。金銭的にはそうですが、時間的にはそうではないのです。

集中して、手書きで紙にペンで書く。

現代においては、贅沢で豊かな時間の使い方です。

それを減らそう、とは思いません。1日のうち、ネットに触れずに、ゆったりと落ち着いて、紙にペンで書く時間が1時間ぐらいあってもいいじゃないですか。

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?