見出し画像

ときどき川柳(エイプリルフール) 

エイプリルフール うそ?と思ひし 布マスク  

2020年4月1日の日記の末尾に 布マスクの記述がある  
『PM10時 布マスク二枚を全世帯に配布するという発表 
エイプリルフール? 情けなくみじめな気持ち…もう寝るわ』 

マスクが不足していたあの頃 
布マスクを縫って必要なところに届けるお手伝いをしていた     
結果 どれほどの役に立ったのかは分からないが  

そんな只中の 布マスク二枚ご下賜の発表 
国には 国にしか出来ないことをやってくださいよ~と 思ってしまった 

それから51日後に届いたマスク 
費やされた膨大な経費と時間と労力を つくづく思わずにはいられなかった 

一袋はほどいて 手作りマスクの一部に使った 
残る一袋は このような政策があったことを忘れないように 
そのまま残した 

評価は人それぞれだけど 
私が頑な過ぎるのか この日のことは忘れられない 
執念深いかな…