見出し画像

リーグ戦の切れ間に振り返るコロナ禍下での出張と、つれづれなるままの近況報告

開幕から断続的に続いていた連戦が、短期間ではありながら、ようやく一息つきました。大分トリニータの次節は6月19日のアウェイ札幌戦。そのブレイクの間には6月9日の天皇杯2回戦もあるのだけど、こんなにゆっくり心身が休まるのはひさしぶりです。

特に今季はチームの戦績がなかなか上がらず、取材にもいつも以上にエネルギーを要しました。結果が出ないときって、どうしてもすべてがネガティブな空気感に傾いてしまいがちなのですが、そこで負のスパイラルに陥っても収穫はありません。もちろん「負けたこと」についても取材はしなくてはならないのだけれど、そこに最終的な焦点を絞るのではなく、あくまでもサッカーの本質をほじくっていきたい。負けた試合にしても、どこに明暗の分岐点があったのかとか、上手くいかなかった場面で選手はどう考えて何を意図していたのかとか。これがシーズン終盤なら残留争いに向き合わざるを得なくなるのでしょうが、まだ前半戦ですからね。負けて落ち込んでる暇があるなら敗因を分析して修正を重ねていく、そういう姿勢をチームには期待したいところです。

昨季は中2日でユアテックスタジアムから味の素スタジアムという地獄のアウェイ連戦があり、大分に帰らずそのまま移動するしかなくて、感染対策で公共交通機関は使わず、仙台〜いわき〜日光〜都内とレンタカーで南下しました。奇しくも今季は完全にその逆パターンで、中2日で味スタからのユアスタという日程。もちろん今年の移動もレンタカーで、今回は味スタでのナイトゲームを終えてから埼玉〜日光〜岩沼〜仙台と北上するコースを。こういう長期出張が年に1、2回はあって、ちょっとだけ「日程くん」を恨んだりすることもあります(笑)。

最近のレンタカーのナビはいちいち「急発進を検知しました」「速度超過を検知しました」と運転にダメ出ししてくるんですよ。いちばん閉口したのはヘアピンカーブだらけの峠を越えているとき、カーブのたびに「急ハンドルを検知しました」と延々と言われ続けたことで、「仕方ないじゃん!道が曲がってんだよ!」とナビに喧嘩を売りながら先を急いだり(笑)。

宿については基本的に出張経費を抑える方向で選んでますが、仕事に集中できる環境は最低限確保したいので、さすがにネカフェやドミトリータイプは無理。最近はいろんな形態のホテルが増えていて、安価でも居心地のいい部屋が結構見つかるんですね。レンタカー移動なので人が密集する街中を避けて郊外に拠点を定めることも出来る。スタジアムから1、2時間の距離にまで範囲を広げれば、閑静な自然の中の宿もあったり。どうしても街に近い場所を選ぶしかない場合は、現在はシティホテルとして営業している、かつてラブホだったホテルがオススメです。大抵は駐車場無料で部屋が広くベッドはキングサイズ。バス・トイレ別でバスタブが大きいのも、ビジホのユニットバスに比べたら天国でしょう。敢えて言えば窓がないくらい。

レンタカーや宿のおかげでコロナ禍下での出張もだいぶストレス軽減できていますが、食事だけが不便。これも感染対策として可能なかぎりイートインしないようにしているので、どうしてもコンビニ食が多くなります。サラダ系でバリエーションを持たせてみたりしてもやっぱり飽きるし、コンビニ食は総じてカロリー高めなので、出張から帰ると大抵体重増えてますね…。このあたりは何か改善したいところ。でもテイクアウトできる店情報を調べたりする余裕もないし、今季の後半もこのままになりそう。

中断前最後のリーグ戦が終わってから今日で5日目。まるで手足の痺れを自覚してからそれがゆっくりと解消していくように、自分の感覚を取り戻しつつある気がします。主に情緒的な部分で。連戦中は自分が何をどう感じているかを感じる暇がなかったので、いま、仕事以外の何をしてもだいぶ新鮮な気分(笑)。

みなさまからは「トリテン更新しろ」などとお叱りを受けますが、なんとかそこは月額税込330円に見合うレベルを維持しつつ、取材される側のチームにも、取材する側のわたしにも、少しだけゆとりをいただけたらと思います。代わりにと言ってはあれですが、最新の記事で、片野坂知宏監督が実に率直に多くを明かしてくださった大ボリュームのインタビューをお届けしておりますので、隅々まで堪能してくださいませ。

こんなに書いてしまっていいの?と思ったりもしますが、やっぱり指揮官が考えていることをきちんと伝えることで、チームの周辺に、現状に納得しながら応援や支援できる状況を少しでも作ることが出来るのかなと思っています。カタさんは誠実にどんな質問にも応えてくださるので、本当に感謝。後半戦の巻き返しに期待したいですね。

あと、新しい記事の中では、Jリーグファンなら誰もが御存知の経験豊富なストライカー・長沢駿選手のこんな記事も人気です。

試合のプレビューとレポート、および試合後コメントは無料公開していますので、そちらも是非。

そしてわたしは、新しい企画についても進行中。心強い2人の編集者とともに、新境地を開拓しようと踏み出したところです。また絶対に面白いものを作りたい。作るよ。

今日はこのあと県のサッカー協会に行って、明日はまたアンダーカテゴリーの指導者への取材です。ここ数日、急激に気温上昇したり大雨だったりしますが、みなさまもお気をつけてお過ごしください。

文章を書いて生計を立てています。楽しんでいただけましたらサポートお願いいたします♪