見出し画像

コロナが猛威を振るう中、シーズン開幕からいろいろあったし苦境はまだまだ進行形だったりもするけどわたしは元気です。

なんと…気づいたらシーズンがはじまってから全然note更新してなかったですね…まあ開幕と同時に連戦スタートで日々結構な仕事量だったので、毎日ほとんど何か書いてるか試合映像見てるかアウェイ出張の移動中かという感じだったのでした。いろいろあった。

今日は連戦の合間なんだけど、ひさびさに半日休みを取りました。ドラッグストアの帰りに散歩のルーティンコースである神社の池へ。ここには結構な数のカメがいて、いつも石の上で甲羅干ししているのだけど、あたしが行くたびに餌を求めて寄ってくる。でも神社に無断で餌やりしてはいけないだろうし、カメたちにはそろそろあたしが無能であることに気づいてほしい。毎回期待して寄ってきてくれるのが心苦しいのであります。

今日もその池でぼーっとカメを眺めて癒されていたら、頭をかすめるようにして目の前の石に青鷺が舞い降りてきました。手を伸ばせば届きそうな距離で、こんなに近くで見るのは初めてかも。鳥って目に表情がないので緊張してるのかくつろいでるのかよくわからない。「コイツが飛び去ったらあたしも帰ろう」と思っていたのですが、一向に飛び立つ気配がないので先に帰ることにしました。で、手すりから身を起こして振り返ったら、野良猫があたしの背中をガン見してた。なんなんだよもう。今日は動物に好かれる日なのか。むしろ珍しい種類の動物とでも思われてるのか(笑)。

怒涛の連戦の中でルーティンの原稿をこなしながら、いろんなことがありました。まずはこちら。わたしの著書を4冊プロデュースしてくださった「編集T」氏が、ついに出版業界を離れて新天地へと羽ばたくことに。トリサポでもある彼は、第7節の川崎フロンターレ戦の日、等々力まで会いにきてくださいました。退職記念に、なぜかあたしが頂きものをするという不思議な展開。その頂きものというのが、T氏製作のトリニータカラーのガンプラ3体というね…そう、コロナ禍での自宅待機中に趣味で作っては会社のツイッターアカウントにせっせと写真をアップしていたアレですね。

画像1

T氏にプロデュースしていただいた本たちとともに、わが事務所にて記念撮影。

画像2

『監督の異常な愛情』では「サッカー本大賞」読者賞もいただき、表彰式にも一緒に行きました。いつも締切守れなくてごめん。反省してます(笑)。

足抜けの報を受けて早速T氏に「もうひぐらしの本は読めないのか」と問い合わせてくださった方がいらしたそうで、お気遣い大変ありがたく。おかげさまでわたしは現在、他の出版社でまた信頼できる編集さんの下、次の企画に向けて準備中です。まだ発表できるものは何もないのですが、引き続き頑張りますよー。

さて、わたしが番記者として取材を続けている大分トリニータは目下、リーグ戦6連敗と苦戦中。苦戦にはいろいろ理由があると思われるのですが、まあ結果が出ないとチームもサポーターもつらい。なので、日々のルーティンとは別に、個人でこんな企画をやりました。

日本代表をはじめさまざまなチームを取材し「サッカーの羅針盤」などに執筆中の河治良幸さんと、徹底的にフリートーク。彼とはわたしが執筆している「トリテン」でもよくコラボさせていただいているし、このnoteでも一度やったのですが、今回は2018年以来の動画で大ボリューム大放出。3時間くらい語ったのをつまんで編集しました。

戦術分析的なこととかチームマネジメント的なこととかにまじえて、取材についてのお喋りなんかもそこそこ濃密なので是非御覧くださいませ。

あとは、やっぱり語るに外せない「エルゴラ+」。読み放題サブスクが好評みたいですね。おかげでわれわれの締切との戦いはさらなる激化の一途をたどっておるのですが、贔屓チームの記事が毎試合必ず見開きでたっぷり読めるのはエルゴラだけ! 内容ももちろん充実!

…という感じで、息つく間もなく多忙な日々を過ごしております。

コロナ禍は収まるどころか変異種が猛威を振るいはじめて、地域によってはまたまた緊急事態宣言発令。Jリーグの試合あるかぎりそこに取材に行かねばならないので、空港からはレンタカーで立寄地はスタジアムと宿とコンビニくらいという厳戒態勢で感染対策。ちょっと前までは神戸戦の翌日がこんなだったのに、もう来週の神戸ではさすがに行けないだろな…。

大分でもクラスターが次々に発生しはじめたここ数日。気を引き締めていきましょう。飛行機の欠航も多く、アウェイ出張旅費が嵩んで仕方ないけど負けてはいられないのです。負けぬ。

そして、そうそう、大事なことを最後に。現在、大分トリニータを運営する大分フットボールクラブは、クラウドファンディング「一致団結プロジェクト」を実施中です。連敗中にもかかわらず、熱いトリサポさんたちがすごい勢いで支援してますね。彼らホントすごい。

で、「トリテン」プロデュースで、この「一致団結プロジェクト」のCM制作を担当いたしました。キャプテン高木駿選手に出演をお願いしたら、まあ素晴らしい演技力。わずか3分ほどオンラインで企画内容を伝えただけだったのに、撮影係を務めた広報担当さんから送られてきた動画は、求めていたそのもの、どストライクでした。素材がよすぎて編集が楽しかったよ。

このCMはホームゲームのハーフタイムに昭和電工ドーム大分のオーロラヴィジョンでも流れているので、キャプテンのピッチ外での勇姿も是非お楽しみください♪

連戦中も連戦以外の企画が並行して進み、次第に耐久力が試されるレベルのスケジュールになってきた今日この頃。今日明日は大分県内を聖火が走っております。難しいだろうけど東京五輪、みんなに喜ばれて無事に開催されるといいなあ。もう本当、コロナめ。ぐっと頑張って抑え込みましょう。

文章を書いて生計を立てています。楽しんでいただけましたらサポートお願いいたします♪