見出し画像

私が活動してきた「地域特化型フリーサロン」の終了理由と、新型コロナウイルスとの向き合い方について書きます。

2019年2月より私の住んでいる静岡県浜松市を中心としたフリーサロン「#はまクラ」を行っておりましたが、このほど終了することになりました。

その理由については「#はまクラ」内のグループLINEに書きましたが、今回はそのトピック全文をいつもご覧いただいている皆様にも共有したいと思います。

ーーーーーーーーーーーー

【今回をもって、私からの「#はまクラ」の発信を終わります】

昨年2月に「地域特化型フリーサロン」として運用してきました「#はまクラ」ですが、今回の発信をもって終了とさせていただきます。

実は、昨年の秋から地域に関しての活動は行っておりませんでした。本業のモノづくりの仕事、そしてYouTubeチャンネル「KAZE RACER」「まさみっちゅーぶ」の撮影・編集を行っております。

「#はまクラ」についてはコミュニティの充実と、オフラインでの“場”づくりを目標として進めてきました。

前者について、コミュニティの機能を果たせなかったのは私の努力不足であり、申し訳なく思っています。

後者については今年1月、浜松駅前に具体的な候補地を選定しましたが膨大な初期費用と、私自身の事情もあってストップしています。

このままここを放置するのはあまり得策ではないと思い、いったん区切りをつけることに決めました。


【新型コロナウイルスによる影響について】

浜松まつりをはじめ、規模に限らずイベントが中止する事態が続いているのはご承知の通りですが、これは一地域の問題ではなく、人類全体が試されている時であります。

自粛ムードにおける若者とお年寄りの意識の違い、各地域間の捉え方(大都市圏は大変だけど、地方は大丈夫じゃないの?)など東日本大震災直後に見られたような対立を生んでしまうことが考えられます。

こんな時こそ、いがみ合わず収束に向けて一人ひとり協力することが大切だと感じます。

「止まない雨はない」

「明けない夜はない」

「桜の咲かない春はない」

昨日浜松城公園の前を通りがかった際、咲き始めた桜を見て希望を持ちました。

スクリーンショット 2020-03-29 12.41.43

私はこれからも浜松市民として、活動に関わっていけたらと思います。

長文になりましたが、最後にお付き合いいただきましてありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?