見出し画像

時間と仲良くなるには?

今日は、時間と仲良くなる、について書いてみたいと思います。

「時間」―。
大富豪のあの方も、石油王も、大統領も、どんな人も1日24時間。
1日24時間。十分足りていますか? 皆さんはいかがですか?
私は、時間がもっとあったらいいなあと思うことはしょっちゅうです。

では時間が足りない、と嘆くよりも

時間と仲良くなるにはどうしたらいいのでしょう?

いわゆる時間術、効率アップは私も日々勉強中なので

それは専門書などに譲るとして・・・

では、私が考える「時間と仲良くなる」とは?

・・・

それは
やらなければいけないこと、義務、だけで終わらないよう

5分でもいいので、

「自分が喜ぶことをする時間を持つ」ことです。

好きなことをしていると、時間の経つのが早いように
ある意味、時間は伸び縮みする、と思うのです。

例えば、
好きなことに夢中になっている30分と、あーあ、早く終わらないかなーと思う30分とでは同じ30分としても、時間の濃さや時間の流れ方が違うと思うのです。

昨日は仕事から帰って、思いきって、絵筆を手に取り絵を描きました。
平日のプライベートな時間に絵を描いたことがなかったので、初の試みでしたが

それは、

豊かな時間でした。

1時間ほどでしたが、楽しかったです。
たった1時間でも、違った1時間に思えました。
時間が足りない、というところにほとんど目がいかず
うれしいな、という満たされた気持ちになりました。

不思議ですね。

時間を物理的な分・秒の単位で、捉えるのではなく

もっとあたたかい視点で捉えると、違ってくると思います。

また、自分の夢に向かって取り組むときは、時間が足りない、という世界ではなく

それが本当にやりたいことであれば、

その時間はぎゅっと濃縮されて、夢にぐんと近づくことになっていると私は思います。

時間を征服してコントロール、というよりも、時間と一緒に手をとって仲良くするー。

それには「自分が喜ぶことをする」です。

5分でもいいと思います。

みなさんにとって、自分が喜ぶこと、何をしますか?

どうか、それをご自身に許してあげてくださいね。

そして、どんなことをされたか、私にぜひ聞かせてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?