見出し画像

めでたいワイン抜栓!?サーベラージュとは・・・いったい???

トップで載せた画像はサーベラージュではないのですが・・・笑
マイケル・クルーズの楽しい抜栓です。
以下の記事は、弊社のブランドマネージャーTがfacebookに投稿した、スパークリングワインの抜栓にサーベルを使用してみた!いわゆる「サーベラージュ」に関しての非常に分かりやすい文章です。
「サーベラージュ」にチャレンジするかしないかは、、、
あなた次第ですwww

画像1


剣で斬る!

映画とかでよく見るアレ
そう、スパークリングワインの瓶を剣で斬るサーベラージュといわれる抜栓?方法。

もともとは、ナポレオン率いる大陸軍がシャンパンを飲むことで、時には戦争の前の恐怖を和らげたり、またある時は勝利の美酒に酔ったりしたそうで、そのときに網を解いたり地道に抜栓するのが面倒だったことから、手元にあった剣を使ったことが由来・・・らしい(諸説あり)

日本ではなかなか行われないですよね。
なんとなく野蛮行為と思われがち。

でも海外ではお祝いの場で結構見かけるんですよね〜。

上の画像は弊社のS、下の画像は私がナパのシュラムスバーグでサーベラージュを教わったときの写真です(何年前かはヒ・ミ・ツ)

画像2


ということで今日はサーベラージュ講座!

以下の動画URLをご覧ください↓↓↓↓↓↓
https://fb.watch/v/HyuV6KaJ/
以前シュラムスバーグのオーナー・ワインメーカーの「ヒュー・デイビス」が来日した際に、溜池山王のスーパーオイスターバー「Vinoble」さんにお邪魔したときのサーベラージュの様子。

無理を言ってやってもらいました笑

それではやり方を見ていきましょう!
1)スパーリングの瓶を首の所までキンキンに冷やす(これ凄く大事)
2)サーベルを用意する(誰が持っとんねん)
3)瓶を縦に走るつなぎ目を確認する(下の画像の通り↓)

画像3


4)ケージ(網)を全部取る(いつでもコルクが吹っ飛ぶ状態)
5)もたもたしないで利き腕じゃない方でボトルを持ちしっかりと固定する
   (滑らないようにしっかり水滴を拭く)
6)瓶を縦に走るつなぎ目をサーベルを使って、なぞるように真っ直ぐ前方に勢いよく押す!
   (斬るというイメージよりもサーベルを首にぶつけるイメージで)
7)後はスパークリングワインの圧力が仕事をしてくれます!
(グラスの破片も同じ用に吹き飛びます!きゃー)

ご自身でトライされる場合は、くれぐれも気をつけてくださいね!

ちなみに下の画像にあるシュラムスバーグのサーベルは、たくさんお取り扱い頂いたレストラン様や酒販店様などにプレゼントしています!

画像4


この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote