ワインと鍋、2月売上報告

割引あり

実はワインと鍋、2月から法人として営業を行っていまして、これからは今まで以上にちゃんとした運営を行っていければと考えております。
今回は
お店のスタッフ間で共有している内容をそのまま貼り付けられたら手間もなく進められるので嬉しいです。

(noteの運用について◯◯な事書いてほしいなとあれば言ってください)

本題


2月は飲食店の中でも売れない月と言われています。
実際に下記の飲食店経営に関するレポートにでも1番厳しいのが2月という結果です。知り合いの飲食店をやられている方も2月が1番厳しいという話を聞いています。

飲食店経営に関する調査レポート https://www.inshokuten.com/research/magazine/article/2

ワインと鍋も例外ではなく、2023年2月の売上は119万でした。
※平均売上が218万なのでその悲惨さは理解していただけると思います。

2月トピック(定性)

  • ぶらり途中下車の旅でご紹介いただいた

  • YAPC::Hiroshima 2024へのスポンサード

ぶらり途中下車の旅

ぶらり途中下車というテレビ番組にて紹介していただけることになり、
知っていただいてご予約、来店されるお客様が非常に多くいらっしゃいました。

「ぶらり途中下車の旅に出たお店には全部行っている」といった猛者のお客様もいらっしゃいました。
普段来店されない人たちが来店された印象です。

YAPC::Hiroshima 2024へのスポンサード

正確には把握できていないのですがYAPCきっかけで来店された方が一定数いらっしゃったのでスポンサードしてよかったのかなと実感しております。
X(Twitter)上でワインと鍋に行こう的な会話が見れるのは嬉しい限りです。

今後、同様な機会ありましたらスポンサードできればと考えております。

新メニューの試作

様々なメニューの試作を行っております。

アイスを入れたり、リエットとごぼうきんぴらを入れたりして前菜やデザートとして提供するために試作しました。バターの香りがしてとてもおいしいです。

エクレアの試作
エクレアの試作

あっさりとした鶏肉の料理がほしいと思いまして、試作です。

丹波しめじ トリュフォラーテ 鶏ハム バジルソース

アランチーニとは簡単に言うとライスコロッケです。
ライスコロッケの中にポルチーニリゾットが入ってると面白いかと思い、試作です。一度、ポルチーニ鍋のリゾットを召し上がった方には思い出を凝縮した味わいになってると思います。

ポルチーニリゾットのアランチーニ

その他に和牛をお鍋で食べていただけるようにすき焼きに似たようなものを試作しております。

その他

運良く、辰巳蒸溜所(アルケミエ)のシラーカスクを仕入れさせていただいたりしております。
個人的にこのシラーカスクはワイン好きが飲む最高のジンだと思ってまして、とにかく最高な気持ちになれます。1時間以上かけてじっくり飲むことをオススメします。(温度が変わることによって味わいが全然変わる)

(ワインと鍋というお店なのにアルケミエは合計で8種類ぐらいは常時あるので東京都内でもかなりラインナップのあるお店なのかなと思っております!)

3月、4月について

試作した新メニューを新たに一部出す予定です。
また、3月末から4月頭にかけて花山椒が入ればオプションとして提供予定となります。
今週、花山椒について問い合わせたら1人前あたり原価で2万以上になってしまうような価格だったのでもう少し安くなってから募集できればと思ってます

下記は去年提供したもの。(去年は4000円ほど追加で提供)


2月の売上について(定量)


前半はかなり厳しい状態だったのですがぶらり途中下車の旅及びYAPC::Hiroshima 2024以降については色々なお客さんに来ていただくことができました。
※実際の詳しい数値については購入という形を取らせていただければと考えております。

年末には公開する予定なので買わないと一生見れないといったことはありませんので購入する必要は一切ないです。



ここから先は

158字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?