見出し画像

スタンドアップコメディ愛 #01 Dave Chappelle

物事を人とは別の視点で面白おかしく話すコメディアンと、難事件を解決する敏腕探偵は似ている。両者とも、当たり前を払拭し、物事をフラットにしながら独自の脳で再構築する。そして他の人には見つけ得ない暗闇の中の一筋の光を探し、思考を練る。スリリングに、そして興奮しながら。

そう思わされたコメディアンがデイブ・シャペル。一見、そのジョークの際どさが注目されがちだけど、実は「こう見える」ものを「ああ見える」に変換して笑いを抽出するスペシャリスト。笑わされると同時に「そうきたか〜」って関心納得。

当事者だったら笑えないようなネタも多いし、冷や冷やヒリヒリしながら堪えられない笑いをもらす、っていうのもなかなかデイブ・シャペル以外では味わえないかも知れない。

彼にとっては「笑い」は「痛み」も伴うもの。辛いことほど笑い飛ばせ、とまでは言わないだろうけど、いちいち気にしてんじゃねぇ!とは思ってるだろうな。

私は人生なんてつまんない冗談みたいなものだと思っている節がある。ツボにハマればどんなジョークより笑える。

Life is a bad joke.

デイブなら "Laugh at it and get over with!" と言ってくれるに違いない。


Dave Chappelle on Netflix

Dave Chappelle | Netflix Official Site

Dave Chappelle: Sticks & Stones | Netflix Official Site

Dave Chappelle: Equanimity & The Bird Revelation | Netflix


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?