見出し画像

”続かない”を”続いた”に

何事も習慣化するのは難しい

2週間続けば習慣になるというのはよく聞く話ですが、おひとり様の努力には限界があり、、、まぁ今日はいいか・・・明日にしよう・・・となって結局習慣化されないというのはよくある話。
やらなくても生活に支障がないものは後回しにしがち?

そんなところにとてもすてきなサービスがローンチされました!

25分×週2回の習慣化セッション

指定された時間になったらZoomにログインしてください。
同じ時間に入ってきたメンバー同士で簡単な挨拶を交わし、25分間マイクをミュートにして習慣化したい行動をしましょう。

「他者との約束」という適度なプレッシャーが、あなたの継続を支えます。

なるほど🤔
誰かがそこにいるだけで後回しにしなくなるかもしれない・・・
いつもの時間、いつものメンバー、一緒に何かやるわけではないけれどラジオ体操と思えば同じようなもの?
”適度なプレッシャー”これは面白い表現です。
追われるほどでもなく、絶対でもなく、でも自分以外の誰かとってのがポイント。


と、いうわけで早速使ってみました!

利用までの流れ
1、申込する→Slackへ招待される
2、運営の方に参加希望時間を伝える→時間帯ごとの専用のチャンネルへ
3、自分で決めた時間専用のzoomへアクセス
4、初めにやることを簡単に宣言
5、マイクミュートで25分間習慣化作業を実施
6、最後にやったことを軽く話して終了
*以降3-6を毎週繰り返し

IT関係の人だけではなく、色々な方が習慣化したいことを自分の時間で実施しています。
早朝の公園みたいな?・・走っている人、体操している人、散歩している人などいろんな目的で人々は集まり自分のやりたいことをやっています。
言葉は交わさなくともいつもいる人だったり、誰かが何かをやっている雰囲気を味わえたりします。
そんな朝の公園がデジタル化されたと思えばいいのかもしれない。


絶対的な縛りはないけれど、約束の時間には誰かがいる状況は、
あ、今日もやろうという気にさせてくれると思います。
それに自分の生活リズムもつくので一石二鳥かも。

人と出会うことが目的ではないので、一緒に参加するメンバーとのコンタクトは最小限、やぁこんにちはというくらいの距離感で自分のタスクに集中できるのはいいことだと思います。


そしてあっという間に25分は過ぎる・・

思った以上に時間が経つのは早い・・・ちゃんと集中できているからかもしれません。
いいぞこれ。


気になった方はぜひ使ってみてください!

Habitee


*この記事はHabiteeの時間を使って書きました🗒

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?