少しずつ難解な文に挑戦しましょう

前回の例文
It was not until ~that~  ~して初めて~した

の応用を、今回はご紹介します。

まずは復習から。
it was not until yesterday that Ken found my key in Kate's kitchen.
ケンは昨日になって初めて私の鍵をケイトの台所で見つけた。

yesterdayが強調されているわけですね。

今日の例文はこれです。
It was not until much later that I learned the truth.
私は、ずっと後になって初めて事実を知った。

much later (ずっと後に)が強調されています。

もうひとつ例文を紹介します。
今回は並べ替えの問題にしてみます。

私たちは自分で努力してみて初めて本当の自分がわかる。
It is (      )(      )(       )(        )ourselves that we (         )(      )true selves.
①until ②we ③find ④our ⑤try⑥not

まずは文の前段の「私たちは自分で努力してみて初めて」の部分ですが、It is not untilで始めます。

「私たちは自分で努力する」がwe try ourselves

あとはthat以下の「(私たちは)本当の自分がわかる」が
that we find our true selves.

全文は以下のとおりです。
It is not until we try ourselves that we find our true selves.

いかがでしたか?
この例文は、we try ourselves という文が強調されているわけですね。

少し難解でしたが、ステップを踏んで考えるとわかっていただけたのではないでしょうか。

納得していただけたところで、いつものように、何度も声に出してみてくださいね。そうすることで、英語を自分に染み込ませるような感覚を体験できると思います。

では、次回までごきげんよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?