見出し画像

我がドルヲタ人生

お題企画「#はじめて買ったCD」に便乗して、自己紹介の追加コンテンツを作ってみようと思う。

小さい時からの家族の影響か、長い年月かけてドルヲタをしてます。

1.幼稚園児

これは完全に母親がファンということもあり、沢田研二が好きでした。
家ではレコードがながれ、毎週、ザ・ベストテンを見て、ジュリーが出てくると、帽子をかぶってマネしてました。

この頃、初めてレコードを買ってもらいました。
近藤真彦の「ギンギラギンにさりげなく」を。
やはりアイドル!

女の子のアイドルより、男の子アイドルに憧れていたのかもしれない。

2.小学生期

小学生の時は、永遠のアイドルを見つけた時期でした。

まずは、バンドアイドルの走り、チェッカーズ
藤井尚之が好きでしたね。
学校で同級生の女の子に混じって、チェッカーズ談義に花咲かせてた。

次は、ここでやっと女の子登場、おニャン子クラブ
推しは、うしろゆびさされ組ゆうゆこと岩井由紀子
やはり、これも同級生の女の子でおニャン子好きのことキャーキャーいって、その子にテープにダビングしてもらったよく聴いていた。この頃から、秋元催眠術に掛かったはじまりだな(笑)

そして、この後に永遠のアイドル登場!
それは浅香唯
スケバン刑事3を見て、ハマり、なけなしのお小遣いをはたいて生写真や筆箱、下敷きなど買っていかにも昭和のドルヲタを楽しみ方を楽しんでいた。
浅香唯についてはまた後ほど。

3.中学生期

浅香唯を追っかけつつも、同時にハマっていたのは、光GENJI
諸星和己が好きでした。
そして、初めてお小遣いを貯めて買ったレコードが
「Hey Say」というアルバム。初回限定のレコードも売っていたのに、衣装の色で選んでしまい通序盤を買ってしまった。

中学で父親にハッパをかけられ、「テストでいい点をとったらCDラジカセを買ってやる」言われ頑張り、ビクターのG-HONE RC-X9を買ってもらった。
当時、6万くらいだったような気がする。
そして、同時にCDも買ってくれるということで、欲しいものがなんと発売前の予約品!
「スケバン刑事 メモリアルアルバム 麻宮サキよ永遠に」を買ってもらった。
CDデッキが手に入ったのに聴けないという間抜けさ(笑)

その後、やっとお題の初めて買ったCD。
お小遣いを貯めて、自分で買ったCDが、浅香唯の「Candid Girl」。
有名な「C-Girl」や劇場版スケバン刑事のテーマ「Believe Again」が入っているCD。
今でも、CDとして聴くことはないけど、捨てずに残ってます。

中学時代は、アイドルはこのくらいでTM NETWORKやB'zにもハマっていった。
またTMの木根さんが浅香唯に書いた曲とかもあり両方とも楽しんでいた。

4.高校生期

高校になると、B'zを始めとするB-ing系の曲をよく聴いていた。
そこで、B-ingにアイドルがいたんです。
Key West Club
このグループは、さくらっ子クラブから派生したグループで、今じゃ大女優の中谷美紀が所属したユニット。
ファンクラブとしてはなかったけど(確か?)、無料の手書きを印刷した会報を送ってもらえるクラブに入っていました。
実家探せばまだ残ってるかも。
CD、ビデオは全部集めた。
今考えると、音楽は織田哲郎や川島ダリアなどかなりすごかったなぁ。

そのあとにハマったのは、東京パフォーマンスドール
篠原涼子が在籍したグループで、推しは穴井夕子
この頃から、歌って踊れるグループにハマるようになったのかもしれない。

5.大学生期

小室ファミリー全盛期でavexサウンドにどハマりしていたので、hitomi、tohkoなどは聞いていたが、アイドル?って感じではなかったなぁ。

6.社会人

ここからは、深くハマったのがいくつかある。

1)dream
2000年にデビューして、デビュー当時はそんなに感心はなかったが、当時SeaBreezeのCMをやっていてその特別ライブの抽選をやっていた。
抽選方法は応募券に書いてある電話番号にかけると、当選か落選がわかり、当選するとそのまま留守電に個人情報を吹き込むという、今では考えられない方法。
この抽選に当選し、目の前で推しとなった松室麻衣のパフォーマンスをみて虜になった。
チケットが取れ、初めて行くホールライブの前にが麻衣ちやんの卒業が発表となり、最初で最後のコンサートだった。
昨年、結成20周年のライブがあり、麻衣ちゃんは参加していなかったが、優と佳奈の歌声は綺麗だった。

2)玉置成実
ガンダムSEEDで曲を聴いてハマり、ファンクラブにも入っていた。
コンサートやファンミーティングにも行っていた。

3)SKE48
AKBが流行り出した頃、ハマるのはわかったので手を出さないでいた。
少しすると、まだ幼稚園生だった娘がハマりだし、CDをレンタルで借り始めると、あっというまにどハマり。
AKBの番組を見ていると、「バンザイビーナス」のCMを目にして、曲からハマって、現在に至る。
基本、箱推しだが、最初は松井玲奈、今は惣田紗莉渚。AKB時代から推してるのは大場美奈
ちなみに、初コンサートは、松井玲奈の卒業コンサート。
dream同様に推しの卒コンが初コンサートだった。

4)シュークリームロケッツラストアイドルも)
ラストアイドルは、テレビで勝ち抜き戦を観ていて、メインに行って欲しかった二人、長月翠小澤愛美にハマった。
ライブは行ったことがないけど、新宿のプリンスペペの踊り場のトークショーは観に行った。

5)日向坂46
ひらがなけやきから改名したのは知っていたが、欅坂46にはあまり興味がなかったのでチェックしていなかった。
だからどんな娘が居るのか知らない中で、Appleミュージックで「キュン」で曲にハマり、そこから日向坂の番組を見てさらにハマり、今では完全におひさま。
日向坂も基本箱推し!
中でも、佐々木美玲丹生明里斉藤京子推し!
ちなみに初ライブは、2020年7月にやった配信ライブ。

完全に、秋元催眠術にかかってます。
とりあえず、文にまとまりはないけどドルヲタの経歴はこんな感じ。

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?