見出し画像

2024年の同人活動について

※この記事は2024年1月11日にFANBOX/ファンティアへ投稿したものの転載です。一部編集済み


元旦から未曽有の天災が続いて、心身ともに冷風吹きすさぶ年ですが、皆様ご無事でお過ごししょうか。ご無事と信じてご挨拶申し上げます。

我が家では年末年始は例年通りてんやわんやだったので、創作どころかSNSからすっかり姿を消しておりました。去年は例年以上に忙しなかったです。しかしこうやって家族で過ごす時間も有限ということも痛感しました。支え合える家族が無事で傍にいることの心強さと安心感、本当に身に染みる。

年末年始は娘が帰省してたのですが、東京までみんなで見送りいこ!ってことで、正月早々家族全員で犬連れ長距離ドライブ(車中泊旅)に挑戦。新東名高速にはドッグラン完備のSAがたくさんあるんですよ。ほぼ全部制覇したんじゃないかな。あちこち行けて楽しかったです。(人間は)

長距離ドライブはお疲れでしたが、湘南の海岸をめいっぱい堪能したので、お犬様もきっと楽しかったに違いない。海があることに気づき、超いい笑顔で「わー!海だー!!!」って走っていく様は可愛かったです。

シキと湘南の海。15時頃につきました

さてさて改めまして。

少しずつ自分の活動を見直して整理しなさい。と言われたのが2022年。
心機一転、違うことに挑戦してみなさいと言われたのが2023年。

そして2024年は、挑戦したものを自分の確たる武器にするために努力と我慢をしなさい。と、言われているようです。多分。
原点に戻れってことだろうな。もっかい新人からやり直す感じ。

そんなわけで、2024年にやりたいこと。やろうと思ってることをつらつらと。

下積み頑張る


去年の年末に少し語りましたが、今年の同人活動は縮小します。

仕事を「やりたいこと」で染めていきたい今年は、自創作よりも商業の仕事を優先したいと思ってます。万が一勝負に負けて何も結果が残せなかったとしても、一年頑張った修行の結果は、必ず未来のどこかで役に立つ。

新しい分野で既に着手しているものもありますし、いずれどこかでお披露目できると思ってます。
表で作品を発表してわいわい楽しむ自分は、来年以降の楽しみに置いておく。
今年はひたすら、受験生のように下積みをこなしていきたいと思ってます。その傍らで自作のブラッシュアップを図っていこうと。
これが2024年の自分の、主たるテーマです。

ただ、この活動はとにかく「モチベーション維持が大変」

SNSでみてみても言えないし、活躍する人たちの応援ばかりで自分は何も発信することがないなあ…って心が荒みそうなので、多分SNSは今年も低浮上です。

その対策として?今更ですが、作業中はmocriに出没しています。
いうてまだ2回しかやってないのですが。
自分のフリースペースにいる時は、だいたい仕事の絵を描いている時です。実は先日の年越しカウントダウン中、mocri開いて原稿してました。

家族がいるので基本チャット(ミュート)ですが、話しかけられるのは平気なのでよかったら遊びに来ていただけると嬉しいです。まずはお友だちから。昔はハングアウトやSkypeでよく作業通話してたんだ。懐かしい。

※mocriをやると言ったとたん、サービス終了となってしまいました。

スペースは自分が「配信者」として何かを伝えたいときにしか使わないつもりです。どうやら匿名視聴ができるようになったので、何をポロリと言い出すかわからん系の雑談はスペースではもうやらないです!恐ろしい(笑)

  • メンバー限定のクローズな雑談する時はmocri(現在はディスコード)

  • 宣伝兼ねたラジオ配信する時はスペース

  • 無言のお絵描き配信はピクシブスケッチ

やりたい気分になったら突然やるので、ご都合とタイミングが合えばぜひ遊びにきてください。

出たことないイベントに出る


縮小するとはいえ、同人活動やらないとはいってない(笑)
売り上げとか需要とか、そういうのはちょっと横に置いておいて、ふらっと新天地へ冒険にいこうかなと!!!思ってます。記念参加的な?

てなわけで、新年あけて早々、こちらにエントリーしました。

文学フリマ香川1

四国で初めて開催される文学フリマです。

意外と近いな~なんて思ったのでつい。帰りにうどん食べたい。
今年の誕生日はこのイベントと合わせて旅を謳歌しようと思ってます~。
小さい規模のイベントですが、近郊お住まいの方がいらしたらぜひ。

それ以外は

・関西コミティア 5月
・Jgarden56(秋庭)

この2つを申し込む予定です。余力があれば、文学フリマ大阪も行くかな?3月のJgarden55はお休みします。

それから、いま必死に準備しているものがあります。
ギャラリー展示です。これがもう…個人的には準備不足もいいところで、〆切ぎりぎりのさっき、ようやっと出すものを決めてタイトルと写真を送りました。ブツは明日発送してきます。わたわた。
1月19日(金)から始まりますので、よろしければ遊びにいらしてください。

(※2024年1月に会期終了しました。ありがとうございました。上記リンクから当日の会場の様子がご覧いただけます)

今年は新作を出すことよりも、過去の作品を整理する年にしたいと思ってます。
配信終わって眠ったままの過去作をいいかげんなんとかしてやりたい。毎年そう言ってるんですけど、いつも後回しだったので。なのでイベントのたびに新刊を作らなきゃ!みたいな活動はやめておこうと思ってます。

そうはいっても、俺の魂が「新刊なしだなんて許せん」と息巻いてるので、きっと多分なんか作ってるでしょうね(笑)だから出る回数は減らします。元々年3回イベント出展が基本だからこれは平常運転。

絵はなるべく毎日描く


PC前に座れない日もあるので、毎日っていうのは正直無理なんですけど。

なるべくね。週5で描きたいですね。落書きでもなんでもいいから。

仕事絵の練習はどこにもUPできないけど、同じ子ばっかり描いてたら飽きるといいますか…眠気がすごいので、時々別の子を落書きして、髪型や表情のレパートリーを増やそうと思ってます。版権、オリジナルごちゃまぜになるかと思いますが、らくがきをUPすることが一番多い気がします。

気が向いた時に見てやってください。
今はひたすらベビちゃんを可愛く描く練習してます。
そのあとの30分らくがき。

べび鬼太郎。ゲ謎はいい映画でしたね。

版権だけでなく、我慢できなくなってワーってWINGSを描いた時は、もちろん嬉しがって見せにきます(^^)/その日まで、忘れないでね(涙

あっ、年賀状のネップリお迎えありがとうございました!(終了しました)

そんなこんなで、WINGSWEBも今年は9周年。来年は10周年ですって。
来年に向けて今から体力チャージしておこうと思います。あれこれ整理しておかないと!!!

10年目は暴れるぞ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡


2021年~2023年はファンボックスでブログ更新を続けておりましたが、ぼちぼちとこちらのマガジンに戻ってきます。
引き続き、ゆるっと購読していただけると嬉しいです。


WINGSWEBの同人活動軍資金になります。よろしければご支援いただけると嬉しいです