リスクが5分の1で利益を出す、、、

WEBマーケティング/ビジネス戦略コーチ
中谷佳正
恵比寿の喫茶店より

昨日、海外の研修から帰ってきました 
体調を崩して東京出張からの海外出張という
結構しんどいスケジュールだったのですが本当に行ってよかった。

学んだ内容はもちろんヒ・ミ・ツ(笑)

この事はまた別の機会にお話しさせていただくとして、
今日はホームページ業者さんらしく利益が取れる事業戦略についてのお話。

あなたは年商10億円で利益が8000万円の会社と
年商1億円で利益が8000万円の会社どちらを運営したいですか?

もちろん年商が多い方が良いという経営者もいるのですが
僕はリスクが10分の1で同じような利益を出すようなビジネスに興味があります。

あなたはどうでしょうか?

国や州の政府や企業の戦略アドバイザーを務めた
マイケルポーター=ハーバードの大学経営大学院教授が話しているのは
コストリーダーや差別化したビジネスよりも
ニッチマーケットを運営している企業の方が売上高は少ないが利益を出せるということ。

彼はファイブフォース分析やバリュー・チェーンなど
数多くの競争戦略手法を提唱して大企業の利益を上げまくったことで有名ですね。。。

僕の友人にもこの3つのタイプのビジネスを同じ業界でやっている人がいます。

もちろん全ての会社が利益を出していますが、ニッチマーケットを狙っている企業の利益率は
同じ売り上げで見た場合は他社の5倍以上・・・恐ろしいですね。

小さな資本で大きな利益を生むためには
まずはこのニッチを生み出す必要がありますね。

そして出た利益でより大きなマーケットを狙いに行くことをお勧めします。

人間的に素晴らしい人たちが
もっとお金を稼ぐ技術を手に入れるお手伝いができれば嬉しい。。。

ですのでとても好評をいただいている
ポジショニング戦略のワーク説明会を継続して開催することになりました。

興味のある方は是非ご参加ください。

ただし経営者の方か経営に携わる役員さんのみの限定参加になります。

https://www.winks.jp/positioning/lp/other/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?