見出し画像

いったん休憩。

5日連続でnoteを投稿してきた私ですが、ちょっと投稿に関してはしばらく「休眠期間」に入りたいと思います。

そして、自分が投稿してきた記事は、これまで平均して3,000文字くらいでしたが、どうも、noteの傾向を見てみると「短く、わかりやすい」ものがどうも好まれているということがわかってきました。


「インスタント社会」への違和感

これも社会のトレンドと言えるかもしれませんが、とにかく、現代は「スピード」「効率」が優先されていきます。

例えば、世の中の楽曲の「イントロ時間」がどんどん短くなっている。

これはサブスクの影響ともいわれていますし、動画などでも「タイパ」を重視して倍速視聴をする方々が増えている。

日本は海外に比べて労働時間が長いので、エンタメに関しても、それから料理や家事についても、「時短レシピ」「冷凍食品」「インスタントラーメン」といったものが海外よりも充実しています。

ゲームだって、家庭用の据え置きゲームより、スマホでスキマ時間にサクッとできるソシャゲの方が日本人のライフスタイルと相性がいいので、長い時間をかけて開発したタイトルより、短期的利益を重視する傾向になってしまっています。

でも、毎日「インスタントラーメン」を食べていたら、やっぱり栄養は偏ります。
咀嚼する力だって落ちるし、味の濃いものに慣れてしまって、「薄味のもの=美味しくない」と感じる舌になってしまうかもしれません。

「手間をかけ、丁寧に生きる」という価値観を自分は大事にしたいので、インスタントなものばかりが尊ばれる今の社会には、やっぱり違和感を感じてしまいます。

note記事さえ、文字がたくさんあると読んでくれない気がする

私は、HSP気質で、「物事をじっくり考える」傾向が強いので、どうしてもたくさん文字数を使った記事になりがちです。

「文字数は少なく、投稿は多めに」というのがnote人気ユーザーの傾向なのかもしれませんが、自分としては、やっぱり「熟考して、骨のある記事を書きたい」タイプなのです。

そして、もともと「はてなblog」で、女子スポーツ作品の紹介をしていることもあり、エネルギーをそちらに注力していきたいという意向もありまして。

note初投稿から一週間が経ち、自分自身のことを語る、ということも、ある程度できたような気がするので、しばらく、投稿は控えて、他の方々の投稿を読むことに専念しようかと思っております。

"スキ"の数はやっぱり気になる

「流行は気にしない」とは言いつつ、「人の目が気になる」私なので、やはりnoteの投稿でちょっとばかり感じることは、タイトル横に「スキ」の数が表示されていると、それが「人気のバロメーター」のように感じられてしまうことです。

事実、「スキ」の数がたくさんあったことで、つい記事の中身を見た投稿もありますし、判断材料にしているユーザーもいると思います。

でも、「スキ」をたくさんもらうために自分は投稿しているわけではないので、当初は気にしないようにするつもりでいました。

でも、やっぱりいざ自分の投稿を見返したときに、「スキ」の数が0なのを見ると切ないのも事実。
それを常に気に懸けながら投稿するのも精神衛生上良くありません。

と、ここまで書いたところで、既に1,000字を軽く超えたわけですが、自分の中ではまだまだ書き足りない。
それでも、先ほど触れたように、あまり冗長な記事はnoteで好まれないようですので、とりあえずこのあたりで。

スペちゃんがお礼を言いたいようです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?