見出し画像

人生はわからないもの、だけど繋がっている。

ひょんなことから日本語を教えることになった私。いや〜何というか昨年は怒涛の1年だったなぁ。毎日明日の授業や課題など、とにかく自転車操業🚴‍♀️直接法を試みてみたものの、即撃沈!!いきなり立て直しが必要に。純粋に日本語を教えたい私に降りかかる中学生への生活指導!!しまいにはCovit-19によるオンライン授業への切り替え、準備期間は春休みの一週間!などなど。

振り返ってみると、よくやったな〜と。そして、なぜできたのか、、それは何気ない過去の経験が点と点で繋がっているからだ。一見何の繋がりもないことが、微妙に関わり合って次に役立つ。教えるための勉強を遠い昔にしたことも、いまここに来て役立っているわけで、、ああ、人生とはそんなものなのだ。

ところで、前からnoteしたいなぁと思っていて、なかなかきっかけがなかった私。今日はそのきっかけが突然降ってきた🤭 そんなことも含めて人生はわからないもの、だけど繋がっている、と感じた8月の午後。遠い異国の地より、ありがとうと頑張れを込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?