見出し画像

名前のこと

最近はキラキラネームというのだそうだが、日本人の名前はなかなかユニークなものが多い。

皆さんのお子さんやお孫さん、もしくはご自身でも、、名前、キラキラしてますか

日本は漢字に意味があることや、またそれにいろいろな音をあてることもできるので、子供が生まれるとなると、その一生モノの名前をつけるのに、親は頭を悩ませる。何せ「命名」というくらいだ。

私がアメリカに来た頃、え?とびっくりしたことがある。

ビル・クリントン、、本名じゃなかった!

おいおい、大統領ともあろう人がオフィシャルにオフィシャルじゃない名前を使用するとはもってのほか。お前はビルじゃないのか!?恥ずかしながらそう思ったものだ。

彼の本名はウィリアム・クリントン。ちなみにミドルネームはジェファーソンだ。ウィリアム・ジェファーソン・クリントン。苗字まできてやっと、、彼を連想する。

ビル・ゲイツもまた、ウィリアム!

ビルはウィリアムのニックネームだ。他にも、ウィリアムにはウィル、ウィリーなどがある。まあこちらはわかりやすい。 

以下ちょっとあげてみる。左側がニックネーム。

Jack= John, Jacob, Jackson
Bob,Bobby=Robert
Jim, Jimmy=James
Ted=Edward

Matt=Matthew
Chuck, Charlie =Charles

親や祖父母の名前を引き継ぐことが多いアメリカならではの、ニックネーム呼び。それをオフィシャルな場でも使える自由。(もちろん究極のオフィシャル書類は本名なのだが) 

そしてもちろん、昔はニックネームだったものが、今はオフィシャルに「名前」として名付けられる場合も。

映画「タイタニック」でケイト・ウィンスレットがレオナルド・デカプリオに叫ぶ。「ジャック、ジャーック」彼の正式名は、、ジャックなのか、それともジョンだろうか。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?