見出し画像

大人にも子どもにも必要な生きる力

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始の9日間、10歳の息子とアバターコースに参加しました。
親子でとても良い経験をできました!
本当に書ききれない色々なことがあったのですが、息子に付きっきりで、朝から晩まで一緒に過ごして、息子のことをこんなにも見ていたのは、幼稚園前の未就園児以来だったかも。

息子にこれから生きていくために、何よりも大切な「自分として生きる力」を体験してもらえたと思っています。


私は、息子の成長も感じたし、自分が知らなかった息子を知り、
息子のことを「できるわけない」「わかるわけない」と見ていた自分を知りました。

『私が関わらない方が、息子は自由にのびのびと生きられる』という信念を知らぬうちに取り入れ(いつ入ったのかがわかりました)現実化していたこと。
大人の関わり方(信頼)いかんで、息子がものすごくやる気になって、こんなことやあんなことまでできてしまうのだということ。
私が見る世界が、私の見方感じ方で全く変わること。その見方や感じ方は自分が選べること。

本当にたくさんの気づきと学びがあり、やっぱりこの場は他にはないすばらしい場であることを、親子ともども体験してきました。

息子は、皆の前で発表するのも大好きだし、ワークと休み時間も自分で決めて、やる時にはやる!し、今回10人程の子ども達(年齢はバラバラ)と、休み時間には鬼ごっこなどして身体を動かす時間も取っていて、あっという間に皆と仲良くなって。

息子がごねて、もうやりたくない!ってなった時も、もちろんあったし、私の事もまぁまぁ色々言われたし、それも私は全然コタエナイと思ってたら、実はそんなことなくて・・・

私が、溢れて、泣きだしちゃったり、
あ゛ーーーってなったりもあったけれど。

コース中は、無我夢中で、いっぱいいっぱいだったし、しんどいこともあったけれど、たくさんの人に助けてもらって、何より一緒に行くと決めて良かった。

今日のご飯は何食べる?って一緒に食べて、1つのベッドで寝て、ワークのサポートして、見守って、全ての事柄が宝物なひとときでした。

私も「やりきった!」と堂々と言えるし、息子の素晴らしさも、またたくさん知ることができました。

子どもとの新たな関係の始まりでもあり、エンパワーをする、可能性を信じる、がどういうことなのか、を試されたし、気づかされることで、これからの日常生活の関わりに活かせるし、関係性もより良い方向に変わっていけると確信しています。

子どもの本来持っている力ってすごいし、それを自らの意志決定により能動的に行動できるように、サポートできるって、ワクワク。

そして、その関わり方を自分にもしてあげたらいいし、その在り方を自分で選んでいくこと。

今回、私の世界は広がったし、自分がギューっとなってしまった時に、それをコントロールできる力が自分にあると気づかせてくれる人がいて、私は、やっぱり誰かにとってのそういう存在になりたいと心から思ったのでした。

自分で創っている現実をしっかりと理解して、適切なツールを使えば現実は変えられるし、それは自分の世界を広げていくことでもあり、自分でも知らない自分を知ることでもあり、

自分がどう在りたいのかを選ぶことができて、
自分で全てを意図的に決めることができて、
自分自身をコントロールすることができる。

それって最強の「生きる力」だと、私は思っていて、アバターは経験により、それを身に付けられます。

「楽しかった!!また行きたい!!」
「アバターになった!!」って満面の笑顔だった息子へ。

来ると決めてくれて、ありがとう。
自分でやると決めたことをやり抜いたあなたは格好良かったです。

そして、会場で息子と私をあたたかく受け入れて関わってくれた方々、
全てに対応できるツールがあることにも、感謝しています。


大人も子どもも同じプログラムが受けられるって、すごいことだと思いませんか?その時に、その人が決めたものが統合できて、受け取れる。
そんなプログラムは、私が知る限り、他にはありません。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
※アバター®はスターズ・エッジ・インターナショナルの登録商標です。
すべての権利は同社が保有しています。
この記事はあくまでも私の主観的経験によるものであり、必ずしもスターズエッジ・インターナショナルの立場や、意見などを代弁するものではありません。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

【オンライン無料体験】
「アバターってなんですか?」という方のために、オンライン無料体験を行っています。
ライトなものと、セッション付でガッツリと学べるもの(信念のミニコース)を選んでいただけます。興味がおありなら、両方受けていただくことも可能です。
✉︎お申込・ご質問・ご相談は、メッセージをお送りください。


【次回のアバター®コース開催】
2024/2/10(土)〜2/18(日)
豊橋市 ロワジールホテル豊橋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?