見出し画像

子宮全摘出手術4日目:術後2日目

すっきり、とは言いませんがそれなりな目覚め
寝返りが打てていないので、背中が痛いです。
これ、術後1週間くらい痛かったです。
まだ、ストレッチもできないので、電動ベッドで起き上がります。

朝の検温、血圧
体温はまだ37.4℃、うーん、もう一息。
血圧は120で戻ってきました。
朝ごはんはおかゆです。
寝起きですが、完食しました。
毎食後に痛み止めを飲みます。
この薬は退院翌日まで服用しました。
ボルタレン錠とレバミピド錠です。

朝の往診です。
今日は担当の先生でした。
痛みに問題がないので、背中の管と点滴の管を抜いてシャワーOKです。
患部はテープが張りっぱなしですが、水をはじくそうです。
医学の進歩、素晴らしい。

別の医師が往診してくれて、背中の管を抜いていただきました。
てっきり注射針が入っているのかと思っていたら、
シリコンみたいな管でした。
いや、医療器具ってすごいんだな。
もう少し余裕があったら手術室をガン見したのに。
まあ、チキンな私では無理でした。

腕の点滴の管も看護師さんに抜いていただいて、ルンルンです。

早速午前中にシャワーをお借りしました。
シャワー室は椅子もあって、座れます。
使用中の札を下げて、鍵は開錠で、何かあったらボタンもありました。
さすがに水圧弱目で、恐る恐るシャワー。
髪の毛を洗えたこと、お湯を浴びたこと、
本当にさっぱりしました。
そして、患部のテープは取れる気配もありません。
素晴らしい

飲料水がなくなったので、散歩がてら
院内のコンビニまでお散歩です。
昨日に比べて歩く時の痛みが少なくなりました。
階段の下りはまだつらいですが、歩行速度は少しゆっくりな感じ。

この後はやることがないので、ひたすら歩く、です。
管も取れたので、レンタルパジャマを解約して
持参したものに着替えました。
入院患者からおうちスタイルになっただけで、なんだか元気になった感じ。
このあとからどんどん普通の人になっていきます。

昼食、夕食、ともにおかゆでした。
おなかは空いているので、完食しました。

熱も引き始め、血圧も落ち着き、血尿もなくなってきました。
痛みもひどくないので、早くも帰りたいモードでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?