見出し画像

原始反射が残存する要因のひとつ


今の時代は昔に比べて子供が体を使って遊ぶ機会が大幅に減少しています。

公園や学校にあった遊具も少しでも危険があったり怪我人が出ると撤去されてしまいます。

昔は多少危なくても、そこは自己責任で遊んでましたし、ケガしてもクレームつける人もいなかったんじゃないですかね。

そんなこんなで、体を使わなくなった影響で、発達凸凹の子が、そして原始反射が残存する子が増えたようです。

子供が体を使って自由に遊べるところでは、どんどん遊ばせるといいですね。アスレチックもいいですね。

小さなお子さんであれば、ボール遊びや粘土など握力を使う遊びも効果的です。

アスレチックは大人もいいですよ。

どんどん身体を動かしたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?