好きなミュージシャン誰?って言われたときの対処法

こんにちは。なななです。
皆さんは好きなミュージシャンは誰ですか?

この問いって結構難しいですよね。
相手が聴いてるジャンル、年代によってはまったく話が通じなかったりしますからね。

自分は好きなミュージシャンは、くるり、コーネリアス、YMO、プラスチックス、電気グルーヴ、フリッパーズ・ギター、TOWA TEI、CHAI、ボーズ・オブ・カナダ、XTC、ザ・スミス、アズデックカメラ(アルバムはセカンドまで)、とかいうちょっと面倒くさいタイプです。テクノ、英国ロック、ネオアコ、ポップス、ちょっとオルタナティブロック。みたいな感じですね。なんかこう見ると少し恥ずかしくなってきました。

もちろん相手がどんなメンバーを出してくるのかによって変わってきます。
3つのケースを考えてみました。


相手がロック好きだった場合  
 

難しいですね。ロックってジャンルがとてつもなく広いですよね。どこまでがロックという認識なのかを探らなくてはいけませんからね。

まず、ここは様子を見て、若い人もそれなりに聴いていて尚且、ちょっと音楽にうるさい人でも認めるくらいに音楽的素養、技術を兼ね備えた「くるり」で行きます。それなりに音楽好きな人だったら名前くらいは聞いたことあると思います。
くるりの良いところはジャンルが広いところです。
オルタナティブが好きな人でしたら図鑑、UKロックが好きなひとでしたらNIKKIで一通り盛り上がると思います。
それでも少し怖いな、と思ったらアジカンあたりをだしておけばハズレはしないと思います。

ただ怖いのが、あんなのロックじゃない、ルーツを聴けおじさんの存在です。最近はサブスクのおかげで若い人でも昔の音楽を普通に聴けるようになったので、若い人にもこの傾向が多く見られます。

じゃあビートルズって言えばいいのかって話ですよね。でもロック好きな人ってビートルズを好きなことを前提で話してることが多いですよね。それともビートルズ派かビーチボーイズ派かで一通り論争したほうがいいものなんでしょうか。

ぜひロック好きな方々、教えて下さい。

相手がテクノが好きだった場合

これまた、難しいですね。
YMOをだします。それでYMOの何のアルバムが好きかを聞いて相手のジャンルを探り 。

一枚目と二枚目が好きな人だったら一通りクラフトワークの話で盛り上がります。

BGMが好きな人だったらアンビエントテクノでお茶を濁します。ブライアン・イーノで盛り上がるのもいいし、細野晴臣ソロのフィルハーモニーも良いよねみたいな話をします。

テクノデリックが好きな人だったら…
難しいです。とりあえず坂本龍一ソロのB2-UNITの話をします。それで、ダブ、現代音楽が好きか、それともニューウェーブ系なのかっていうのを判断します。

しかし、そもそもYMOなんてテクノじゃないおじさんの存在がありますからね。ルーツって言ってもどこまで遡ればいいのでしょうか。シカゴ・ハウスあたりから出直してきたほうがいいのでしょうか。
ジェシーサンダースとかフランキー・ナックルズとかの話になってきてしまいます。

ぜひテクノ好きな方々、教えて下さい。

相手が渋谷系好きだったら

フラッパーズギターが好きなんて答えようもんなら打首にされそうです。渋谷系を好きな人でフリッパーズ・ギターが好きなのは当たり前ですし。

でも渋谷系は、あんなの渋谷系じゃないおじさんがいないから良いですね。まず定義があやふやですから。ピチカート・ファイヴ系かネオアコ系かでちょっと分かれるかもしれませんが。ちょっと気が楽になりました。



あ、聴こえます。リアルタイムで渋谷系のムーブメントを体感してない若造が渋谷系を語るなっていう声が聴こえます。

渋谷系を語っていいのはその時代を生きた人だけだ、みたいなツイートを見かけたことがあります。

曲だけを聴いて、そのムーブメントを実際体験してない若造は渋谷系について語ってもいいものなのでしょうか。

その時代を生きた先輩方、教えて下さい。


【結論】音楽を話す上で一番大事なのは地雷の上を歩く能力






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?