見出し画像

2023年を振り返り綴ります

今年もこの時期がやってきました。振り返り続けてついに今回で6回目。
振り返り始めた当初はまだ20代前半かつ正社員だったあの頃。毎年いろいろなことがあるけれど、なんやかんやでいい年の重ね方をしているなあとお茶を啜る日々です。

2023年はいろいろなことに挑戦して成長した年でした。また、心疾患によりどこかにいってしまった本当の自分が徐々に取り戻せているように感じます。わたしが思っていること、やりたいことなど自己表現がよりできるようになった年でした。

ちなみに去年2022年の振り返りはこちら。

さっき食べたごはんすら覚えてないのに振り返りができるのかと少し不安になっているので、毎日書いている日記を見返しながらまったりと振り返っていきます。

2022年12月

友だちや会社の人たちを集まってご飯を食べたり、作業する機会が増えつつも冬季真っ只中な影響もあったため気持ち疲労が強い月でした。じぶんの中の許容範囲が狭くなっていることもあり、今まで気にならなかった部分が許せなくなってしまったり。だいすきな友だちと集まるのは楽しかったけれど、なんとなく心のどこかで寂しさを覚えていたのかもしれません。

2023年1月

今でも覚えている元旦当日。毎年実家で過ごしているんですが、近くの神社でお参りしたあとに出会った母の知人。高齢ではありながらも非常に尊い方で感銘を受けました。この方に出会ってからわたしの生き方というかなりたい人物像がかたまりました。

そして30歳という大きな節目に合わせて心身ともに穏やかになってきたこともあり、マッチングアプリを始めました。結果的にはシングルのままですが、前回に比べると相手に対する価値観や見る部分が変わって、真摯に向き合えた気がします。

2月

メンタルへっぽこ鬱マンスリーでした。
ダイエットの一環であるちょっと厳しめの食事制限や月一のレディースデー、お仕事内容の悩みなどさまざまな理由が重なってすべての行動に重たさを感じていました。

先月からの落差も激しかったせいか、あんまりいい記憶がありません。後述しますが、基本的に偶数月は比較的ネガティブ傾向であることに気づけたので、今後の動きを予測できるようになったのは良いですね。

3月

暦通りに季節がきてくれる昨今、春を感じられる日が増えてきたこともあって心が徐々に回復してきました(ただし花粉症を除く。今年の花粉は特に酷かったですね)。お仕事を少し増やしてみたり、個人開発プロダクトを進めてみたり。今後のキャリアプラン含めワークライフバランスを考え直すいい時期でした。

4月

今年で30歳になったわたしはこれからもがんばっていくためのご褒美の意味を含めて人生初ジュエリーを自分にプレゼントしました。一粒ダイヤの小ぶりなピアスに大満足。おでかけする日は必ず付けています。お値段はとてもかわいいものではなかったけれど、今思い返しても買って良かった一品です。

そして先月から増えたお仕事に加え、個人開発プロダクトに頒布予定冊子の制作。ゆとりのなくなった毎日に溺れる自分に後悔先に立たず……。徐々に適応していく体になんともいえない感情が湧きますが、後先考えずに行動してしまう癖はなんとかしたいところ。

5月

あくせくする日々にほんのすこしばかり逃避した月でした。友だちや家族とご飯を食べに行ったりアクティビティを楽しんだり。愛猫も2歳の誕生日を迎え、自然に触れ合う日が多く、リフレッシュした月でした。

あとは家庭事情のタスクがようやっと終わってひと段落しました。仕事含めさまざまなタスクを抱えがちでしたが、ひとつ肩の荷がおりた瞬間でした。

6月

念願のソロ京都2泊3日の旅にいってきたのですが、初っ端からミスを連発したり体調不良に見舞われたり台風がやってくるなどで散々な旅でした。さらに季節の変わり目や梅雨の時期というもあってか特にメンタルが落ち込む日々が続き、極め付けにはジムで高負荷なトレーニングをした結果、下半身にも影響が……。

が、中旬に参加した"ちょっとしたパーティ"は非常によかったです。皆おめかししていて楽しかった。ぜひ第二回も参加したいなあ。

7月

今年の夏は高温多湿も異常、熱中症にならないようにお祈りしながら過ごしていました。中旬には友だちと奥多摩キャンプ2泊3日の旅へ。BBQや飯盒炊飯、ログハウスでのお泊まりなど夏のアクティビティを満喫してきました。……のもつかの間、疲労も重なってしまったのか初のコロナ陽性者へ。

また、歯列矯正のために親知らずを一気に3本抜くイベントを行いました。腫れるわ痛いわでしんどい日々が続いたのですが、なんとか峠を越えて日常を取り戻せるまで回復。なんだか毎年夏はいろいろな意味で療養している気がしますね。

8月

来月初に開催されるデザイン同人誌即売会の"デザイン読書日和"にサークル参加していたので、ようやく重い腰をあげて作業を開始しました(流石に遅すぎる)。フルスロットルでデザイン同人誌制作を日夜行う毎日でした。複数のお仕事案件に加え、続いている個人開発タスクに差し込んだ同人誌制作。

きっと8月は今年で一番多忙な月でした。個人開発もいろいろ重なったものの、無事リリースできたことは自分にとって大きな実績解除でした。月末には入稿完了し、ひとまずホッとできる状態まで辿り着けたかな……?

9月

開催された即売会はつつがなく終えることが出来て刷った分は全て売り切ることが出来ました。はじめてのサークル参加でしたが、一般参加とは違う面白さを知ることが出来て本当に楽しかったです。

ここ数ヶ月は多忙と心身不良が重なったので、9月はリフレッシュ期間としました。友だちと行った2泊3日の九州旅行、1日まったり東京散歩、お茶会やご飯会などしっかり回復してきました。ここ近年はソロで楽しむことが多かったのですが、今年は友だちとアクティビティを楽しむことが多かったですね、また違う楽しみを感じられて面白い。


10月

実は先月もなんやかんやで多忙だったのですが、プライベートと仕事のバランスがうまくとれていたような気がします。が、この状況を変えるために稼働量を今月から調整することに。「何もしない」ことをするために10月はほんのりペースを落として日々を過ごしていた……のですが、月末、2023年最大のメンタル不調期間がやってきます。仕事は全く手につかないし、お風呂に入れないし、頭痛や微熱といった些細な体調不良が続く毎日。

10月は自律神経が乱れる時期。今年もやはり乱れてしまいました。

11月

心身不良が続く中転機が訪れます。わたしの中でずっとひっかかっていたものが解消しました。その時はあっという間だったけれど本当に涙が出るほど嬉しかったです。長年のわだかまりが泡のようにすうと消えていきました。

そこからはみるみるメンタルが回復し、仕事もスムーズにこなせるようになり、友だちとでかけたり、母とご飯にいったりと楽しめる日々も増えてきました。本当によかった。あと今月からついに歯列矯正のワイヤーが入りました。親知らず同様非常に舐めてかかっていたのですが、あまりの痛さにめげそうです(慣れたけど)。

2023年12月

今年一番楽しい時期だと感じています。仕事とプライベートの比重が自分の思い描いている理想像となり、師走という名に恥じないほどにたくさんの人と遊ぶことができました。例年は季節柄ゆっくりすることが多かったのですが、やはり友人やお仕事を共にしているメンバーたちと会っておしゃべりするのは楽しい!こういう機会を来年も増やしていきたいですね。

年明けに設定した抱負の結果

すべて結果は「△」だが……?

当初とは違うキャリアプランにはなりましたが、自分に合ったワークライフを送ることが出来ています。どれも△をつけていますが、理由としては半分できて半分できていないから。また働き方や肩書きに関してもレベルアップし、「かんがえる」フェーズの立場にいくことができたけれど特段大きくポジションが変わったわけではないのが△の決め手です。

達成はしているものの、設定した内容とは異なる軸で進んでいる感覚です。設定した抱負についてはどれも△ですが、総合的には満足いく年でした。

プライベートは非常に充実したはず!(特に下半期)

プライベートは非常に充実した年でした。
この記事を書くにあたってアナログでつけている日記を見返していますが、毎月の思い出が蘇ってきます。

また、自分が幸福になるための空費についてはたくさん注ぎ込めた気がします。コンプレックスの解消に加え、自分が心地いい、満足のいく日常が送れるようなささやかなアップデートなど。資金面がある程度落ち着いてきたからこその達成項目ですが、積み立てNISAも復活することが出来ましたし、さらにはiDecoや共済の加入、節税に向けた控除の知識も得ることが出来ました。

最後の将来の住まいは考えきれなかったので未達です。現状、今の住まいに満足しているので、しばらくは資金を貯めながら模索することにします。

まとめ

今年の総評は100点です!ついに100点をつけることができました。
グラフこそ上がり下がりが激しい結果となりましたが、振り返ってみてこんなにも楽しかった・おもしろかった・満足だったとポジティブになれる年は初めてです。

相変わらず上がり下がりが激しいグラフ

心身不良が重なることもありましたが、総評では視野も広がり、満足のいく生活が出来、十分な資金力をつけることが出来た最高の30歳だったと思います。

他者と比べることなく、自分自身がこうありたいと願った形。長年、さまざまな悩みや適応障害に悩まされていましたが、ようやく本当の自分を取り戻せたような感覚に今は毎日が本当に楽しいです。

いろいろな方とご縁があり様々なことに関わることができたのと同時に自分にも他者にも愛情を注ぐことができた年でした。本当にありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いします🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?