見出し画像

2022年を振り返り綴ります

なんやかんやでnoteに振り返り続けて早5年目です。
はじめることは簡単だけどつづけることは難しい。それにもかかわらず毎年こうやって振り返りできている自分をこれでもかというほど褒めたいと思います。

2022年は例年に比べて人生をより豊かにするために自己投資を行った年だったと思います。いろいろな経験をして今後自分はこういう風になりたいといった未来を描ける年でもありました。

ちなみに去年2021年の振り返りはこちら。

昨日なにやったことすらおぼろげなのに昨年12月からの振り返りができるのかと少し不安になっていますが、時間をかけて振り返っていきます。

2021年12月

そういえば恋人ができた時期でした。もう1年前になるんですね。
彼と一緒に過ごすときはとっても楽ちん。同じIT職種で日々のお仕事に対する話題はもちろん、共通の趣味も似通っているので話題は全くつきません。

また、古民家から実家へ戻りメンタルがじわじわと復活してきます。半年間厳しい生活をしてきたことを知っている母はとても優しく、今はゆっくり実家で過ごして自分のやりたいことだけやっていいよ、と言ってくれたので言葉通り本当にやりたいことだけやっていました。

2022年1月

愛猫が実家に慣れず、わたしも神経質になっていたこともあり、年末年始でメンタルが崩壊。真夜中に泣きながら途方にくれていたのを思い出しました。今思い出すとすこしぞっとすることもあるのですが、あの頃の自分は相当すり減っていたのもあり、育猫に疲弊していました。

そこで猫との接し方や生き方をあらためて、自分の中で決めていたルールを全部やめたらものすごく楽になりました。同時に猫も落ち着き始め、さらには犬とも仲良くなりと良いことづくめでした。いろいろなものを背負い込むと理想と現実のギャップにどんどん押しつぶされていくので、いい意味でこの「あきらめ」はとても大事だなあと思っています。

あと29歳になりました。たくさんのお誕生日プレゼント本当にありがとうございました。

2月

基本的にTwitterと手書きのアナログ日記で振り返りをしているのですが、2月は猫とゲームのことしかつぶやいてませんでした。が、わたしにとってはとてもいい状態です。極寒の季節はうつに悩まされることも多いのですが、幸い今年は実家という強固な後ろ盾があったため縁なく過ごすことできました。

3月

季節も春めいてきました。実家に戻って約3ヶ月、怠惰が重なり過眠と過食が止まりません。

そんな中、恋人と熱海旅行に行ってきました。
1泊2日ではありましたが、観光スポットも多くまるっと楽しめて大満足でした。またこの時絶賛FGO箱イベ開催中ということもあり旅行中でも周回するという大変申し訳ない奇行をしてしまいましたが、許してくれた心優しい恋人には感謝しかありません。

4月

やってきました季節の変わり目・寒暖差による自律神経失調の訪れです。なかなかしんどい時期にさらにアクシデント、猫の粗相です。連日のトイレ以外での粗相、それに加えて血尿が見られたのでこれはあかんやつだと駆け込み、結果は特発性の膀胱炎。ここから少し長い膀胱炎の治療生活が始まります。

いろいろなことが重なり、すっかり疲弊してしまったわたしは恋人と考えていた同棲生活を少し見送る形にしました。今は自分の周りのことだけで精一杯になってしまう。彼のことを考える時間もないほど切羽詰まっていました。

そして実家に戻って約半年、家事もせずに自分のやりたいことだけをやっていた時にふと焦りがやってきます。本当にこれでいいんだっけ、と。環境含め今の自分を心機一転させたいと思い色々発起し始めました。

5月

心身回復させるためにいろいろなところへ遊びにいきました。恋人には本当に申し訳なかったのですが、今自分がやりたいことやしたいことを優先することにして、大型連休に人生初の富士急に行ったり、友だちが振る舞ってくれた寿司に舌鼓をうったり、パフェ食べに行ったり。好きなことをたくさんやって過ごしていました。今年の中で一番楽しかった月かも。

そこに加えてひとり暮らしを決意。
住みたい部屋の審査がなかなかに手強く、フリーランスという肩書き上必要書類が多く難航しましたが、不動産の方にとても頑張っていただき無事新居が決まりました。引っ越し後はまあまあアクシデントが多く、現在進行形の住み心地に関しては良いとは言えないですね(新居後の睡眠障害などは別の記事を見てみてください)。

同棲を考えていたのにひとり暮らしとは、そうです。この時期に恋人と別れました。

彼は本当に優しく一緒に居て居心地も良く素敵な方でとても尊敬できる聡明な人でした。結局わたしは誰かといることよりもひとりで過ごすことが好きなのかもしれないですね。

6月

新居での生活は初っ端から出鼻を挫かれ睡眠障害から始まり「寝る」という行為がどんなものだったか忘れました。毎年梅雨の時期はメンタルが崩れ気味なので仕方ないですね。病院で適切な薬を処方してもらい熟眠できた日はちょっと感動しました。(もう覚えていないけれど)しんどい時って当時は本当にしんどいと思うのですが、時が経つと忘れてしまうものですね。

7月

今年は梅雨明けが早かった。梅雨戻りもあったような気もします。
またこの時期からレトロゲーが再熱しWiiUを買って昔遊んでいたFF1~6を大人買いしていやり込んだり、嫌いな自炊をすこしでも楽しめるように挑戦してみたりと充実していたと思います。

8月

ご存じの人もいると思いますが、自分の顔にはじめてメスを入れました。
ずっと昔からコンプレックスだった弱々しい目元を解消したく意を決して施術しました。結果として満足度は高いですが二度と味わいたくない施術No.1でした。局所麻酔のみ約4時間意識がある状態って恐怖ですよ、本当に。我ながらよく耐えたなと思いました。術後の帰路、抜糸までの約1週間は地獄でした。娯楽はラジオのみ。ひたすら匿名ラジオ聞いてました。

8月はいわゆるダウンタイムでまるっと消費期間です。ビフォーアフターなどの経過は残しているので気になる方はご連絡ください。

9月

今月はお楽しみコンテンツを詰め込みまくったので、総合的には楽しい月でした。また、今後のキャリア形成(人生設計)を明確に定めた時期でもありました。まずは冬季うつを繰り返さないことが直近の目標になるのですが、いつも通りの生活送ることができたら少しお仕事の仕方を変えてもいいのかなと思っています。

10月

なんだか今年は毎月季節の変わり目だったり気温・寒暖差による自律神経の乱れが多かったように感じます。暦通りに四季が訪れ、朝晩の急な冷え込みにメンタルは下降気味に。

今までできていた友だちと会う日に外出ができなかったり、ひとりで外食ができなくなったりと今年の10月はなかなかの重度でした。会う日が近づいてくるとネガティブな気分になってきて当日出かけられない、という日が非常に多かったです。なので後半はあまり予定を入れずに自分ひとりで楽しめる日を増やしました。

11月

今月はゲーム三昧の日々でした。ドラ牧、FGO箱イベ、ポケモン新作など。仕事と重なり睡眠時間と視力を奪われついには頭痛と吐き気に悩まされることになってしまいました。なにをやっているんだか……。

いろいろなことが重なり自分自身を労わる、成長させたい気持ちが大きくなりこれを気にパーソナルジムを始めました。ここ数十年は運動を全くしてこなかったので、最初は不安しかなかったのですが、結論から言うとめちゃくちゃ楽しいです。高額ではあるもののまだこの世界に自分がこんなに満足を感じられるものがあったのか……!と思うほど。

2022年12月

そして12月。
さらに年末ということもあり、友だちや会社の人たちと集まってご飯を食べる機会も増えました。例年に比べてだいぶ外出しやすくなった昨今、やっぱりわたしはこういう時間好きなんだなあと感じます。例年に比べてみんなと集まる機会が多い師走でした。

年明けに設定した抱負の結果

なんと驚き満点達成!

自分でも少し驚いているのですがなんどお仕事編はすべて達成していました。プライベートに少しかかってきますが、今年は結構お仕事に対して力を注いだなと思っているのでこの結果は当たり前だと感じました。

単価も上がり、ひとりで暮らすには十分な金額を受け取れるくらい成長しました。会社員時代の年収と同じくらいの金額を半分の労働時間で稼ぐこともできるようになったので、春先から稼働数を増やし、会社員時代の年収額よりも大きい額を売上として計上することができました。

今年は半分の労働時間でやっていきたい!という目標に対してどうかと言われるとこれは未達になるのですが、まあここは甘めにいきましょう。

また生活に合わせてというよりは体調に合わせてというほうが正しいのですが、今年はひとつの会社に絞って週の稼働を多くすることを選びました。結果、そのお仕事に集中して考えたりものづくりをすることができたので結果的には良かったなあと思っています。

マテリアルデザインに関しても自分のメイン端末をAndroidのPixelにしたことによりだいぶ知見を得ることができました。ここはまだまだ成長できるものだと思っているので引き続き頑張りたいところ。

達成状況がとってもカラフルですね

さっそく一つ目の項目が未達となっていますが、上述の通りですね。今年はお仕事をがんばり過ぎてしまいました。プライベートは置いてけぼりになってしまった年になってしまい残念。

幸福になるための空費については五分五分といったところでしょうか。惜しまずにつぎ込めたか?と言われると悩んでしまったのでここは曖昧な△をつけました。その代わり新居への引っ越し、自分のコンプレックス解消やボディメイクといったところは迷わずGOできたのは過去貯蓄してくれた自分に感謝ですね。

そして自分の目元のアップデート、コンプレックスだった目元を眼瞼下垂と併用施術としてたるみ取りを行いました。

やって良かったという満足度はもちろん、すっぴんで外出ができる、メイクの時間が格段に減った、アイメイクが楽しい(色が見える)といったポジティブが増えましたが、同時に以前に比べて外見の比較がより強くなってしまったのが悩みどころ。


まとめ

今年の総評は60点です。例年と比べるとだいぶ低い点となりました。抱負の達成具合を見ると満点をあげたいところですが、2022年を思い出してみるとあれ楽しかったなあという思い出が数える程度しかなかったことに加え、睡眠障害や自律神経の乱れ、適応障害による日々の辛さの方が今年は多かったので厳しい点数にしました。

あまりにもメンタルがジェットコースター過ぎる2022年。

去年の方が辛い目に遭っているのですが、インパクトある思い出は去年の方が多いはず。今年はいろいろな意味で薄味の年だったと思います。

本当は100点つけてあげたいところではあるのですが(これ去年も言っている)、来年こそは100点をつけたい!

去年の振り返り記事のまとめより

今年は100点はあげられないですね。昨年期待を込めてくれた自分には申し訳ないですが、来年に期待しましょう。また、これは毎年言っていますが、12月近辺は調子がいいですね。その年が終わる安心感と来年に向けて準備できる期間だからでしょうか。山羊座だからかもしれませんね(?)。

2022年は自分自身の大きな成長こそ感じられませんでしたが、今後のキャリア形成や人生設計など未来に向けた目標設定が明確化できた良い年でした。昨年掲げた自分以外に対して愛情を注ぐということはばっちりなのですが、逆に自分に対して少し厳しめになっていたかもしれません。

来年30歳という節目、将来に向けてもう少し垢抜けて他者と比べない自分の個性を活かした生き方をしたいなと思います。

今年もいろいろな方にご縁があり様々なことに関わることができ感謝しています。ありがとうございました。暖かくして良いお年をお過ごしください。来年もどうぞよろしくお願いします🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?