見出し画像

2021年11月の支出を公開します

こんにちは、@nanammeonです。
Zaimで本格的に家計簿をつけ始めて約4ヶ月が経ちました。今月から紙ベースの家計簿もはじめてみたのですがこちらは早くも挫折しました。手帳は毎日かけているのに……。

👩🏻‍💻Information
あくまで1ヶ月こんな風にお金を使っているんだなと思ってもらえれば嬉しいです。エンタメ感覚で読んでみてください。

また、月末忙し過ぎたので記入漏れがあります。なので大体このくらいの支出よりちょっと高めだな〜というラフな感覚でお読みください。

※ 家賃・光熱費(ネット通信費含む)のかからない家に住んでいるためこの支出額はゼロです
※ 仕事の経費にかかる分は含んでいません(例:Adobeなど)

11月の支出 230,078円

前月比130%増となりました。冬季うつが徐々によくなりはじめたので、ある程度外に出てリフレッシュしたというのと、愛猫の去勢手術や健康診断があったので、支出が膨らみました。

さて、ひとつずつ振り返っていきましょう。

食費 35,420円

画像1

友だちとのランチ代は交際費に含めているので、ひとりご飯の食費は約35,000円に落ち着きました。今月は出前館をあまり利用しなかったのも大きいですね。が、安定の自炊0生活なので食料品はすべてコンビニ食(またはスーパー等のお惣菜)となります。

生活費 6,666円

画像2

予算10,000円だったのでかなり収まっています。日用品の枕カバー約4,000円が占めていますが、ほかは日々の生活で必要なものたちをドラッグストアで購入したものになるので、今月の生活費は必要消費だったと思います。

(有料ゴミ袋代も割合として占めていますが、住んでいた地域のゴミ袋めちゃくちゃ高いんです。大きいの10枚で800円するのは正直辛すぎる……)

趣味費 68,943円

画像3

支出は高いが心は満足、それが趣味費です。
ゲームはアプリ内課金(ガチャ)に加え、ダイパリメイクやamiiboカードの購入代となりました。課金はしたが無事凸できたので良しとします。

文房具は趣味(お仕事につながっている)として描いている日記のシール文具が大半を占めました。海外から輸入しているので高いんですよね。毎日綴っている日記は自画自賛するほど長く続けているのでよければちらりと見にきてください。(n回目)

(毎日1~2ページくらいデコって日記描いてます🍋)

美容費 20,466円

画像4

Qoo10のメガ割で散財しました。超満足。
フェイスマスクはここ最近はQoo10でしか買っていないかも。そして愛用しているアルビオンの先行乳液も無くなりかけてたので買いました。定期購入したい。

ペット費 49,911円

画像5

記事の文頭にも書きましたが、今月は愛猫の健康診断と去勢手術がありました。合わせて35,000円くらいかな?(助成金出たので実際はもうちょっと安いけど)あとは消耗品のフードや猫砂等を購入しました。

通信費 6,392円

画像6

内訳としては、携帯代3,600円とサブスク2,000円、宅配便の送料で6,000円強となります。ここは特に大きな変動することもないので(めちゃくちゃ電話しない限り)軽く流します。

医療費 3,660円

画像7

毎月の通院に加え、生命保険代が入ってこの支出。が今のところ結婚する予定も無いし生命保険やめてもいいかなあと思っていたり(毎月の保険代がかなり少額なので受け取る金額も微々たるものですが)。そこはもう少し悩んでおこう。

交通費 5,900円

画像8

いやもっと使ったはず……。月末計上していないので約6,000円となっていますが15,000円以上は使ったと思います。PASMOチャージ3回しているし(都内に出るだけで2,000円弱かかるため。私鉄は高い)。

住んでいた家が駅から遠い、私鉄利用多め、疲れたときはタクシー利用とドンドンドンッと積み重なりました。地味に痛いな交通費……。

交際費 27,720円

画像9

お友達とのランチ・外食費をこちらに含めたので今月のトータル食費は63,140円です!高い!でも楽しかったからいいんです。美味しいものを食べてお友達と楽しく過ごせたという体験にお金を払っているのだ……。

… 👜 …

以上、11月分の支出でした。このnoteを書くのが作業になりつつあるのでもう少し楽しみながら書きたいな〜というお気持ち。でもなんだかんだ毎月続けられているので偉いと思います(笑)。自分で自分をいっぱい褒めよう!

それでは〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?