見出し画像

10月の心境まとめ

10月は季節の変わり目、今年は寒暖差が激しいこともあり自律神経の乱れにけっこう悩まされた時期でした。9月が好調だったためこの落差は自分の中で割とショックが大きかったのと後悔が残る月でした。

どんな毎日送ってたか

メンタルの状態がよくなったり、悪くなったりを繰り返すため、毎日目まぐるしい状態でした。昨日は楽しく活動できたけれど今日はダメ。ひどい時は朝は動けないけれど夜になると〇〇したいという活力が湧いてくる、と1日の中でメンタルがジェットコースターのように駆け回るそんな状態。

予定を立てたとしてもリスケやキャンセルしてしまうことが非常に多く、この日どうですかと聞かれても分かりませんという状況。再三のリスケ、本当に申し訳ないと思っております……。

なので、今月は自分中心に動こうというモットーを引っ提げ(いい意味で)今日は調子がいいからふらっと〇〇に行ってみようかな、今日は調子が悪いから家でひたすらゲームしようというおひとりさま行動をしていました。

わたしは1日中ゲームをしたり、外出せずにただのんびり家に居ることに対して罪悪感はありません。むしろこんなに何十時間も自分の好きなこと出来てハッピー!と思う人間ですが後悔はあります。矛盾してる感覚になりますが、やったことに対して悪いという感情は起きないけれどもっと楽しいこと出来たんじゃないかなっていう感覚。

言語化は難しいですが、毎日ひたすらゲームをして楽しい!面白い!と思っているけれど、なんかほかにやりたいことあるんだけどできないんだよな…という感情。ジレンマという言葉が一番近いかも。

じゃあ楽しみを作ればいいじゃん

ふと思ったのが10/3に行ったディズニーシーの思い出。
訳あってソロで楽しんだ日だったんですが、ここ最近で一番楽しいひとときでした。

ディズニーリゾートの体験って当日だけではなく、行くまでのわくわくも込みで楽しみなんですよね。旅行も当てはまると思います。わたしは何度行っても新しい発見と常に変わらないアトラクションの爽快感と充実感がだいすきなので、ディズニーリゾートを選択していますが。

チケット買う時のわくわく。買った後に書き込むカレンダーを見てわくわく。あと◯日後にディズニーに行けるわくわく。準備までの体験含めて色々なわくわくがわたしを包んでくれる。

大好きな場所に行く予定を立てるってすごくいいなってふと思ったんですよね。その日までわくわく出来るんだったらメンタルわりと保てるんじゃないかって。

行くまで、そして当日までのメンタルを保てることはわかった。じゃあ言った後のことはどうする?消失感に苛まれ、あああの日楽しかったな……最近は……なんて考えていたら振り出しに戻ってしまいます。

じゃあ楽しみを永遠に作ればいいじゃん

なにこのタイトルこわ……となりますが、要は楽しみを作り続ければメンタル保てるんじゃないかなという安直的な結論に達しました。そうです、遊びに行ったらまた遊びに行く約束(チケットを買う)を作ればいいのです。決して安い金額ではないディズニーリゾートのチケット。買っておけばいいんです(そんな上手くいくかよっていうのは置いておいて)。

というか毎月ディズニーに遊びに行けるってわたしの中ではすごくでかいことなんですよね。夢じゃん。住んでいる地域も近いから本気出して30分もすれば舞浜に着いちゃう(申し訳ないが特定はNG)。

なので毎月ディズニー行くっていう楽しみを作りたいと思います。義務にならないようにゆる〜い感じで。行きたくなくなったら行かなくていいわけだし。いつかディズニーリゾートではなく別の楽しい特別な場所ができたらそこを定期的に行くみたいに柔軟に考えられたらいいよね。

さいご

11月はこのモグラ生活から脱してほんの少しだけ今日は〇〇しましたっていう実績が10月よりも多くなるといいな。そういえば、STUDIOで簡易ブログをアップデートしようと思っていたんだった。やりま〜す。おわり👋

ディズニーとかディズニーリゾートとか表記揺れが激しいですが心の思うままに書いたのでゆるしてください。10月の心境まとめでした。

@nanammeon 10月の心境まとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?