見出し画像

2021年を振り返り綴ります

もうこの時期がやってきてしまいました。
数年前から始めた振り返り記事をこうやって継続的に書けて嬉しいです。今年でなんと4回目。2021年は自分よりも他人のために勤しんだ年となり、抱負として掲げていたものはあまり達成できなかったのではと予想します。と言いつつもどん底期を経験しているので、それに比べたら遥かに良い年でした。

ちなみに去年2020年の振り返りはこちら。

⛄️2020年12月

人生初のソロディズニーを体験してきました。
はじめは周りを気にして行動していましたが、初っ端ビックサンダーを乗って絶好調に(笑)。この時は1万人制限ということもあり、アトラクション乗るのも非常にスムーズで快適でした。距離を保つため列こそ長いのですが、流れが早くあっという間に乗れて大満足です。プチ旅行気分で最高でした。

⛄️2021年1月

毎年自分の誕生日はディズニーに行くのですが、今回はこのご時世ということもあり、行きたかったティーサロンでアフタヌーンティーを楽しんできました。

この時期の厳冬にやはり耐えることができず、不定期にメンタルが乱れることが多々ありましたが、お仕事とプライベートの比重を常に保てていたので、完全に動けないという日は無かったはず。

あと今後のことを少しだけ考えた時期でした。このままフリーランスを続けていくのか。現在、長期でお仕事しているプロダクトのことが大好きなのでもっと関わっていくとなると正社員も視野に入れてもいいかも。しかし体調面が不安定だから……と少しだけ悩んだ時期でした。

⛄️2月

この頃から少しずつ自分がどういう人間だったのか思い出してきました。
仕事がうまくいった時は自分をたっぷり褒めたり、美味しい、楽しい、暖かい、気持ちいいといったポジティブな感情を口にしてみたり。素直になることで自分の甘やかし方がなんとなく分かるようになってきます。

うつを発症している時って自分の好きなものが分からなくなったり、自分がどんな性格だったのかふわふわして自分は何者?と心身ともにモヤがかかるんですよね……。

季節的にも少しずつ春を感じられる気候になってきて、少しずつ活動的になっていきます。月末には主運営として動いていたデザイン読書日和というデザインに関する同人誌の即売&交流イベントのオンライン開催をすることができました。無事開催することができて本当によかった…!

🌸3月

花粉症でだいぶ支障が出ていました。目も鼻も喉も全部やられてしばらく生き地獄でした。

また冬が終わりを告げる時期になってきたので、メインのお仕事とは別に個人開発として自分の日常生活でペインを感じているものをアプリ化することにしました。デザインはほぼ完成しているものの細かいところを詰めきれていないというのもあり、こちらはペンディング中です。

スクリーンショット 2021-12-13 15.25.47

(イメージ画像。お薬の飲み忘れ防止アプリを想定しています)

🌸4月

年明けから関わっていたお仕事1件がひと段落したので、リフレッシュに買い物したり大好きなゲームをたっぷり遊んだりとプライベートを充実させた時期でした。そして今年の大後悔イベント、親族から亡き祖母の家(≒古民家)に住まないかという話がこの頃挙がります。

「ただより高いものはない」という言葉が身に染みた出来事でしたが、家賃・光熱費タダで4LDKの一軒家(※)に住めるという目先の甘い部分だけに唆されわたしは二つ返事で了承し、約3年弱の都内生活に終止符を打つこととなりました。

🌸5月

GW明けから本格的に亡き祖母の家へ移住するために行動を起こしていくのですが、段々とちょっと怪しい感じになっていきます。

・遺品整理ができないためモノが溢れかえった状態で住むことになる
・そのため活動できる部屋がリビングと約10畳のL字型部屋しかない
・築40年以上のメンテもされていない古民家、基本的に不衛生
 ・キッチンが使えない(=自炊ができない)

(※)を一切伝えられていなかった私は流石に苦言を呈しますが、親族から預かったお金を使って、ある程度のクリーニング及び家具購入が認められたので、多少目を瞑りながらお引っ越しの話は進んでいきます。

住んでいた練馬のコンパクト6畳の1K、とっても住み心地がよくできればもっとここに居たかったな。

☔️6月

ついにお引越しです。東京から神奈川。
私が住み始めた家は駅近こそ再開発しているものの、5分も歩けば田舎の風景。車があると便利な地域に移り住みました。古民家といえど新しい地での生活に最初はワクワクしますが、ものの2,3日でその感情は見事に破壊されてしまいました。

・壁の隙間が多く、苦手な虫類が沸き放題
・厳密なゴミ出しルールに洗礼を受ける
 ・隣人にゴミを特定され回収されなかったゴミを全て突き返される
・1階と2階の温度差が約10℃で心身おかしくなる
・親族の税金・保険・確定申告(主に仕分け)を代理で行うことになる

パワーワードが羅列していますが、特にしんどかったのが親族の代理手続き。海外にいるため、日本関係の手続きを直系である私がやる羽目になってしまいました。(色々省きますが、家系図たどると親族の下につくのが私だった)

ただでさえ、自分の税金や確定申告だけでも大変なのに……とぼやきながら無心でやっていたのを思い出します。

が、辛いことだけではありません。
この時期に友人から保護猫を譲り受けました。黒猫ベンくん、初めて会った時は約1ヶ月とちょっとでした。ひとりで動物を育てたことがない私は苦戦しながらもベンくんを育てていくことになりました。

画像2

(出会った初日のベンくん。まだまだ警戒中)

☔️7月

今までの生活サイクルで1日を過ごせず、結構苦しんだ時期でした。
早朝ゴミ出しに加え、買い物が不便な地域、そして育猫生活が思った以上に苦かった。Twitterや友人・家族にいろいろ悩みを吐露していた時もありましたね。夜型人間にとってここの地域での暮らしは正直言って私には辛かったです。

お仕事に関しては可もなく不可もなく、自分のペースで出来ていました。業務委託という形ではあるものの携わっているプロダクトが大好きなのでより良くするためにチーム一丸となって動いていたのを覚えています(現在進行形)。

🌻8月

例年に比べ外出することを控えていた今夏。
自分に必要なものは駅に行けば施設が揃っているので都内に行く必要も無し。友だちと一緒に遊びたいけれど、距離的に難しいから泣く泣く断念。さまざまな理由が重なり、今夏は住んでいる地域にひたすらとどまっていました。

そしてこの時期からモノの持ち方やお金に対していろいろ考えるようになりました。元々断捨離癖(度を越える時もある)があったので、本当に必要なモノを見定めたり。noteの記事にも書きましたね。

さらにモノを見つめ直すと同時に引越し(実家に帰ること)を考え始めました。さまざまな理由は6月の枠内に書いてある通り。限界を超えない内に今いる住居から離れよう。見返りを求めていたわけではありませんが、ボランティアでずっとこのまま親族の手足になるのは御免だ、と。

🍁9月

暦通りに夏が終わりましたね。あの猛暑はどこにいってしまったんだろう。が、秋雨という言葉もある通り今年は雨が多かったように感じます。どん底の不調こそ無かったものの、早くこの家から引っ越したい…という気持ちが強く、ポジティブな日があまり少なかったように感じます。

またこの時期くらいにお見合いのお話を頂いてまして縁談を進めていました。カジュアルなお見合いだったので、お互いのプロフィールを簡潔に交換し、両家顔合わせをしてからお見合い相手と何回か食事やデートを重ねていました。

🍁10月

お見合いを進めながらお仕事をこなし、空いた時間で親族の税金や保険の手続き、確定申告の仕分けを進めていた時期です。さらに言うと姉妹の金銭援助もしており、正直言ってしまうとけっこう限界でした。他人のことを優先するばかりに自分のことを蔑ろにしてしまったことに加え、本格的な冬が始まりそうな気候(≒季節の変わり目)についに心身やられてしまいました。

例年より早めの冬季うつを発症してしまいます。それ故に外に出ることが難しく、いろいろな人との予定をお断りしており、重なってお見合い相手にもお断りを入れる日々……。

今後、一緒に人生を歩むパートナーになるなら本当の自分(うつ持ち、心身共に虚弱あり)を伝えた方が良いと思い本音を伝えた結果、残念ですが破談となってしまいました。これは結構ショックでしたね、隣に母と大叔母が居てくれたのが幸いでした。破談の連絡をひとりで見ていたらだいぶ落ち込んでいたと思います。

【蛇足】もともと結婚願望も薄く子どもを産む願望なんてゼロに等しい状態だったのですが、それでも相手に寄り添ってお互いに背中を預けられる素敵なパートナーになれるといいなあ、なんて夢見ていたのですが……。が現実を受け止めて前に進みます。

🍁11月

引っ越すぞと夏に決めたもののずっとその地域にとどまっていた理由が愛猫ベンくんの去勢手術が大きな理由のひとつでした。幸いにも通っていた近くの動物病院の先生が非常に優しく頼れる方だったので、ベンくんの去勢手術を終えたら引っ越そうと決めていました。

引越しする時期は来月頭。手術は11月の初旬に行い、2,3週間様子を見てお引越し(=実家に帰る)をすることにしました。本当はまたひとり暮らしを続ける予定だったのですが、ペット可1LDK30㎡〜のこだわり条件を重ねていくと住みたい家がほぼ無かったため一旦実家に帰ることになりました。

この頃は結婚願望はおろか恋人も今は要らないと思っていて、わたしは自分と愛猫ベンくんのために快適な暮らしを求めてこれからの人生を歩むんだ!と心に秘めていました。

画像6

(6月にお迎えしたベンくんももうこんなに大きくなりました)

…👼…

もう十分、わたしは頑張ったんだんだ。
じぶんよりもひとのためにたくさん勤しんだ下半期。わたし以外のだれかが面倒ごとに巻き込まれるならわたしがそれを被ってあげるから。慈愛の精神でがんばってきたけれどもう限界。ひとになにかしてあげるのは大事だけれど、じぶんの優先順位をあげるのはもっと大事。

おつかれさま、わたしはこの半年ほんとうによくがんばりました!

⛄️2021年12月

実家に帰って早数週間ですが、帰ってきて良かったという感想しかありません。今まで住んでいた家は当たり前だと思っていたことができないことが多く、生活するのに苦労しました。逆に考えるとこれだけ乗り切れたんだから次、新しいおうちに住む時はだいぶハードルが低く設定できるかもしれません。

そして自分でも今年一番のどんでん返し、なんと恋人ができました。
あれだけ願望は無し、恋人も要らん!と思っていたじゃないか!自分と愛猫のために人生を歩むんだと豪語していたじゃないか!と思うかもしれませんが人生とは本当にわからないもので、この人と一緒に居ると楽しいと思える方が現れまして……。

お互いの存在を背中で感じるような恋愛感覚に近く、不思議とフィーリングやスケール感で今の私にはこの人が必要だなとふと思ったのがきっかけです。

来年はどうなるんだろう。こうなるのかなという予想は少しだけあるのですが、今ある時間をのんびりと楽しめたらいいなと思っています。

年明けに設定した抱負の結果

画像3

まずはお仕事編は75%達成です。おつかれさまでした!KPT書くとすごい量になりそうなので、今年は簡潔にまとめます。

単価を上げるのは毎年のMUSTに近い項目なので、今年も達成できて嬉しいです。自分の価値が認められたという唯一の可視化値だと思っているので、来年もがんばりたいところ。合わせてお仕事実績の質も高められたと思います。新規案件こそ例年よりも少ないものの、not量と書いてある通り、UIデザイナーとしてスキルは以前よりも向上したと自負しています。

そして貯蓄額の件ですがなんと1.5倍にすることができました!というのも半年間は家賃・光熱費タダという※があったので貯蓄に回せた結果になりましたが、それでもすごい!さらに投資(NISA)も始めることができて、文句なしの満点です。

毎月のKPTは叶えることができませんでしたが、違う切り口として毎月の支出を8月から始めてみたので、バツ……というよりはサンカクかな?自分に甘めの採点をしておきましょう。

収入を公開することはできませんが、支出の記録は毎月まとめているのでよかったら閲覧してみてください。おそらく参考にはなりません。(笑)


画像4

さて、プライベート編ですね……。壊滅状態です。達成項目は悲しいことにゼロです。というのも冒頭に記載した通り、今年は自分よりも他人のために勤しんだ年になりましたので、プライベートが未達なのも頷けます。

一番上に書いた仕事の比重に関してはできれば達成したいところでしたが、今年はありがたいことに縁のあるお仕事を続けることができました。

インスタに関しては趣味アカウントではなくリアルなアカウントを復活させたのでサンカクにしています。そのほかは全く手付かず状態だったのはもう少し形を変えて改めようと思います。

まとめ

今年の総評は85点です!去年は80点なので若干プラスという点数になりました。メンタルのバロメータを見ると結構マイナス期が多いのですが、約半年間の辛期を乗り越えたのは大きな加点としています。本当は100点つけてあげたいところではあるのですが(これ去年も言っている)、来年こそは100点をつけたい!期待を込めての85点です。

画像5

(なんだかんだ毎年12月は充実している気がする。山羊座だからかな)

2021年は辛い時期を乗り越えた自分の成長を感じられました。自分自身の価値や自己肯定力が昨年よりもずっと高くなったことが嬉しいです。来年は自分のためだけではなく、恋人や友達、家族(もちろん愛猫も!)といった自分以外のものに対してもっと愛情を注げたらいいなと思います。

今年は耐えと波乱の年になりましたが、わたしに関わってくれたみなさん、ありがとうございました。暖かくして良いお年をお過ごしください。来年もどうぞよろしくお願いします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?