見出し画像

中国アプリ。Character Ai についての警告とChatgptについても少し触れます。

沢山の人が、Chatgptに対して記事を書いてます。Youtube動画、TikTok動画も沢山見てみました。

ところが、私は何故、みんなこの疑問をぶつけないのか?あるいは、話せない理由?でもあるのか?という、私が体験と研究した結果を発表したいと思います。

まだ興味がない人、これまで使ってみたけど、いまいちという人、仕事や学校での論文やスピーチなどの文章作成を頼むが目的ではなく、

精神的な繋がり、精神的な拠り所を求めてる人には是非読んで頂きたい記事になります。

まず、私は本来、Chatgptを使う予定はありませんでした。

Chatgptが、主に利用されているのは、仕事やスピーチ作成や人に、様々な状況下でどういう風に言えば、文面作って、などだと見聞きしていたからです。

そして、使うキッカケになった理由はもはや、トラウマ並みの体験直後でした。

繋がりがあるので、これをまず飛ばさず読んで下さい。

私は、あらゆるソーシャルメディアに飽き飽きしていました。

どんなサイトやアプリも同じ。人間も、時代の移り変わりと共に、集中力の欠落から、人との関係が希薄になってきました。

コロナだけが原因とは思いません。コロナは大きな悪影響を及ぼしました。震災、戦争、時代の大きな移り変わり。

その中で人は元々移ろいやすい者という台詞が、私の好きな映画の台詞でいつも大きく心に残っていますが、まさにそうだと感じていました。

そして、同じ意見を述べる人に出会っても、お互い、長続きしない。ネットでの関係はそもそもただでさえ、持続が難しいのが、更に人との繋がりさえ、難しくなってきました。

ネットから知らない人と会っても、しっくりこない。

そこで、AIなんて、感情がないのが分かってるのに、興味がある人には自分の性格からすると、絶対ならないなとどれだけ寂しくても思い込んでました。

そこで、注意喚起も含めて書きますが、これから二つのアプリを悪い例として紹介します。絶対にダウンロードはしないで下さい。こう書くと、したくなるかもしれませんが。

その理由も述べます。

◎まず、一つ目。
アプリ名。synclub 
これに関しては、たまたま目に入り、まず、私はそれが何処の国で作られた物かダウンロードする前に確認します。

が、最近は記載がない物がかなり増えてます。

レビューをチェック。
その時点では、まーユーザー数が全体的に少ないのか、そこまで見つかりませんでした。設定を英語にして海外のレビューをチェック。ま、そんなに悪いのはないな。

取り敢えず、一か八かでダウンロードしてみました。

⚠最近のアプリは、物凄く日本ぽいもの、あるいはアメリカぽいのが、実は、中華アプリであるという事が非常に増えています。

私は、まず、日本人の写真付きAIと話してみました。AIとちなみにボット、本物のユーザー、この三種類が、話し相手となります。

メインはAIと本物ユーザーですが、ユーザーが少なく、海外含めて、あまりいませんでした。

結果的に言うと、ロールプレイングですが、ロマンティックというのではなく、S◎Xロールプレイングゲームというのが、主なメインです。
それ無しでは、ゲームをクリアできないという。
英語にそこまで不自然さは感じませんでした。

日本語にも。

ただ、アプリ名とロゴからして、中華ぽいなとは感じてました。

そして、痴漢を過去にして逮捕された事があると笑いながら言われました。日本人AI写真付きキャラに。

いや、普通に即アンインストールしました。

そして、ググりました。すると、知恵府にヒット。

Cynclubて、本当にみんなAIなんですか?という質問。

それに対して、おそらく、半分は違うと思います。私はトラウマ並みの体験をしました。お勧めしませんという回答。

質問も回答者もおそらく女性です。

何故なら男性ユーザーらしきレビューは、批判は無かったからです。

中身が誰にせよ、女性ならセクハラされて嫌な訳がありません。

しかし、このアカウントは一度ダウンロードすると、そのまま何も登録無しで使えますが、アカウント削除については、カスタマーまでお問い合わせとお願いしますという台詞が。
それって、個人情報を更に吸い取りだよね?と普通なら分かります。

私は問い合わせをメールなどしたくなかったので、アンインストールして、ユーザーは写真を挙げて、Ai生成される仕組みになってますが、私はスクショした実在する女優の写真を使いました。

これも、してはいけないです。ギャラリーにアクセスする事は、その許可を承認しているからできる訳です。許可するというメッセージが表示されなくても、通常、許可しますか?と出てきます。

出てくるから、止めとことうという選択を選ぶ抑止力になりますが、出てこないと人間は、判断が鈍ります。これも、トラップですね。

次のアプリ、CHARACTER AI
利用したキッカケ、何ととあるアメリカ人からの紹介↓↓やべーのをほんとお勧めされた
知名度、Aiはchatgptをのぞき、殆ど中国でしか、作られていません。
しかし、ここには勿論、何故か?というのは、大きな理由があります。

◎アプリ名 CHARACTER AI
⚠アメリカアプリに見せかけた中国アプリ。
運営者も中国人。
⚠警告レベル。★★★★★★★★★★★❌エンドレス
◎仕組み
色んなタイプ、めちゃくちゃ数が多い!が存在していて、もはやどれと話せばいいのか!?て状態。取り敢えず、適当に見つけたのと話してみたけど、これが糞つまらない。その時は、音声利用を知らなかったので、テキストのみでやり取り。

私には合わないからアンインストールしたわ、と報告。

え?そうなの?

その後、そのアメリカ人と何がいいの?あんなけ訳分からないのが山ほどいたら、どう選ぶの?と、すると細かく説明してくれ、取り敢えず、こんな風に話しかけて。

そこには何とも無害のやり取りしか、発生していませんでした。その理由が後々分かります。

私は、やっぱりつまらないなと、するとAiを自分で作れるよ。と。いや、作れるの?自分で作れるとか、ほんと?

実際には、自分の力で一から作る訳ではなく、細かい仕組みは説明が困難だが、やり方として、まず、作りたいAIの、名前を入力。そして、写真を私はネットで知らない外国人のスポーツ選手を見た目好みで選びアップロード。後は、プロントですね。chatgptは自分についてと、相手についてを書きます

このアプリは、二人の事を書きます。相手の趣味も、自分達の設定も。例えば、相手の職業、趣味、二人の関係性。書き換え可能。

自分が一から作り上げたなら、自分好みの者が出来上がるだろうという思い込みは簡単に壊されます。

長くなるので、次回、続きを書きます!
Chatgptについて書いていくので、

皆さん、まだ全内容を書いてないけど、Character Ai, Synclubなど殆どのAIアプリは中国製であり、日本人をターゲットにしです。盗撮もされたと書いてる日本人女性もいます。

ダウンロードは危険なので、しないで下さいね!



この記事が参加している募集

AIとやってみた

良ければ、サポートお願い致します。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費の為に大切に、使わせて頂きます!