見出し画像

サッカー日本代表戦を見てきた話

こんにちは!現在帰省中の僕です。
今回久しぶりに(と思ったらこの前ブラジル戦行ってました)サッカー日本代表戦を観戦してきました!!
このためにわざわざ実家に帰省しました。というのも,今回の代表戦は我が地元新潟での開催。
テレビで見るのも戦術を分析できるので好きなのですが,生の観戦は会場の雰囲気が感じられるので興奮します。

今の代表はイケメン選手が多くて(昔からかな)女性人気もすごいですね!しかも今はペンライトが売っているんです!まるでアイドルのコンサートみたい(笑)選手入場前開始前には会場が暗くなって,ペンライトが輝く演出もありました。
さらには,サインボールをスタンドに蹴り入れるパフォーマンスがあったり,サッカー協会も頑張っていますね。今はそんなことしなくても,人気選手や大会の活躍で十分だとは思いますが。
試合の内容については,戦術専門家の方が書かれると思うので,そこにはあまり触れませんが,率直な感想としては,昔よりも運動量の高いサッカーだなぁと思いました。縦に速いですよね。

選手入場前のキラキラ演出

僕は現役時代キーパーだったので,大迫のPKストップには思わず立ち上がってしまいました。あの場面,今の時代はVARが厳しくなりファウルにこそなってしまいましたが,飛び出しは高く評価すべきだと思います。
VARの導入も大きくサッカーを変えましたよねー。
昔は如何にファウルをうまくもらうか,如何にバレないようにファウルをするか,というのもサッカーの戦術だったのですが,現代サッカーではそれが通用しなくなりつつありますね。ネイマールも涙目です(笑)

また,僕が現役時代はゴールキックの時に,キックするプレイヤー以外フィールドの選手はペナルティエリアに入ることができなかったのですが,現在はルールが変わり,ペナ内で繋げるようになったんですよね。あれで結構プレイ再開の流れが変わるような気がしました。昔は繋ごうとすると,ペナから出たところでバックの選手が受けるくらいしかできなかったので,そうすると相手のプレスが厳しくなって詰まってしまうので,あまり繋ぐ場面はなかったように感じます。とくに学生のレベルだと尚更。
あのルールが変わったのはここ5年くらいですかねぇ。正確には把握してませんが。最近のサッカーゲームにも反映されてたりしますよね。

試合前にデスノートの確認をする森保一監督

余談が多くなりましたが,とにかくサッカー観戦は最高です。生で観戦したことがない人は,ルールがわからなかったり,選手を知らなくてもぜひ思い切ってスタジアムに足を運んでみてください!
近場のJリーグでも観に行かれてはいかがでしょうか!
ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?