見出し画像

芸道の教えに学べ!起業成功の鍵を掴む為の3選とは?

ウィズダムスクールの新着動画をご紹介するnote。今回は、ノウハウや人脈がなくても独立して成功する方法[ビジネス編]【経営コンサルタント 島倉 大輔】です

起業したい!って思う人は現代社会ではたくさんいるかと思います。
そういう人達に起業したい理由を聞いてみると、

今勤めている会社に将来があるのかわからない。
今の仕事に不満がある。
毎日満員電車に乗り続けてこのまま会社員生活は続けたくない。
自分が本当に好きな事をしたい。
お金持ちになりたい。
時間や勤務地に縛られる事なく、パソコン1つ持っていつでもどこでもできる仕事がしたい。
いいアイデアが思い浮かんだ!

等と理由は人それぞれです。
でも、実際いざ起業となると、

起業はしたいけど、何のビジネスをしたら良いのか?
人脈がない。
資金も十分ではない。
失敗したらどうしよう。

と考えてて初めの一歩がなかなか踏み出せないなんていう人も多いはず。

その一方で思い切って起業はしたものの、日本での起業生存率は起業3年で65%、10年で6.3%と言われ、これは言い換えれば、創業からわずか10年の間に9割近くの会社が廃業するということですね。

これから起業する方達にとっては、少し脅かしてしまったかもしれませんが、今まで会社員だった人が退職して起業するとなると、毎月安定していたお給料もこれからはどうなるのか定かではないわけですので、こういった現実を把握しておく事も大切だと思います。

もちろん成功している人もいるわけです。

成功するか、失敗に終わるか。この違いは何にあるでしょうか?

今日ご紹介する動画、ノウハウや人脈がなくても独立して成功する方法[ビジネス編]【経営コンサルタント 島倉 大輔】は、数多くの起業家をコンサルティングしてきた経験から起業をある日本の伝統的な芸道の教え3段階に当てはめています。

島倉先生によると、成功への鍵を掴むにはこの教えを1段階目からやって行く事が重要とのこと。

しかしながら、失敗しているほとんどの起業家は1段階目、2段階目を飛ばし、3段階目から始めていることが失敗に繋がる原因を作っているようです。

ある有名な歌舞伎役者の座右の銘で「型があるから型破り、型が無ければ形無し」というのを聞いた事がありますが、島倉先生の講座を受けると、歌舞伎の世界でも成功を納める為に必要不可欠な手法だという事に気づくでしょう。

起業したいけど迷いや不安が生じている人、既に起業しているけど思うように成果が出ていない人必見です!

ノウハウや人脈がなくても独立して成功する方法[ビジネス編]【経営コンサルタント 島倉 大輔】

https://new-wisdom-school.net/contents/171


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?