見出し画像

「カイゼン」が日本にしかない理由

日本が誇る世界企業、トヨタ。
もちろん業績や自動車業界、経済界を牽引する素晴らしい企業です。
しかし、トヨタが世界企業になったのは、「カイゼン」であることは、ビジネスパーソンであれば、お気づきのことでしょう。

トヨタ出身で現在は、トヨタ流カイゼンコンサルタントとしてご活躍の
株式会社エフェクト代表取締役 石井住枝さんの「一日7分であなたを“カイゼン”体質にする」を見ると、それがよくわかります。

一日7分であなたを“カイゼン”体質にする」は、現在まで12回更新されているシリーズ動画なのですが、特に初回1回目の動画を見るといかにカイゼンの機会が身の回りに溢れていることか!

1回目の動画で、石井さんがカイゼンが必要なビジネスパーソンの悩みを挙げてくださるのですが、それが本当にたくさん!
それがまたひとつひとつ、「確かにある!」という悩みや課題でして…。
聞きながらなんだかいたたまれなくなってしまうくらいです(苦笑)

ですが、その悩みや課題を考えると、それだけカイゼンできる、もっとよくできる部分があるということなんですよね。
その「カイゼン視点」で見ることがいかにできていないか、ということを感じます。

そして、何よりカイゼンが素晴らしいと思えるのは、石井さん曰く「気持ちの入ったカイゼン」であることが大事だということです。
この『気持ちの入った』というところが、「カイゼン」が日本にしかないと言われる所以なのではないかと思います。
業務上向上することだけをよしとせず、「今の環境でいかに楽しくできるか」(石井さん談)という働く人ファーストのカイゼン視点であるからこそ、世界のトヨタになり、称賛される活動になったのだと思います。

12回ですが、1回7分ですので、ちょっとした時間に見ることができる石井さんのカイゼン動画。
あなたも「カイゼン体質」になってみませんか?

▼ウィズダムスクールおすすめ動画
「一日7分であなたを“カイゼン”体質にする」(講師:石井住枝氏)

http://wisdom-school.net/content/534/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?