見出し画像

”仕事のやりがい”について

皆さん
お久しぶりです。

いつも拝読していただきありがとうございます。

はい実はここ最近noteをサボってました。。。

このサボってた間に、TikTokが10万フォロワーを超えたり、会社の1期目が終わったり、そして何より2022年が終わろうとしています。

”Time flies”とはよく言ったもので、ほんと時間ってあっという間に過ぎていきますね。


さて、いつもならしっかり原稿を書き、構成を決めてnoteを綴るのですが、今日は思いのままに書いていこうと思います。

少し良い出来事があったので。



今日はほんとに何気ない、街の雰囲気が年末に差し掛かろうとしている、とある11月末の水曜日でした。

その夜、いつもお世話になっている方が主催する毎月恒例の交流会があったので、僕はいつも通り顔を出しに向かいました。

そこで僕はある税理士の方と出会いました。
(仮にその方をAさんとしましょう。)

Aさんはこれまで、3ヶ月ほど連続でこの交流会に参加しているとのことでした。

僕自身参加率は高い方なのですが、Aさんとお会いするのは今日が初めてでした。

そこで僕は、Aさんが僕のSNSをきっかけにこの交流会に参加したことを知りました。

というのも、僕が何気なく投稿しているInstagramのストーリーズを見て、この交流会に申し込み、3ヶ月連続で参加されているとのことでした。

そんなことなら、直接言ってくれればよかったのに!!と思いながらも、Aさんと話をしていたのですが、なんとAさんは来年の4月に独立するとのこと。

その独立準備として、右も左も分からないながらも行動した結果、この交流会にたどり着いたそうです。

独立前で収入や生活にも不安が耐えなかったAさんですが、この交流会を通して、セミナー登壇のお仕事を受注したり、既に独立されている税理士さんにたくさん出会うことができ、これとないほど恩恵を受けているとのこと。


「ゆうりさんからしたら何気ないSNSの更新かもしれないんですけど、それで人生変わる人もいるし、僕も変わったんで!ぜひそのまま続けてください!」


僕は笑ってただ、「いやぁありがとうございます!!」とその時は返事をしたのですが、

今になって思うと、本当に嬉しかったなと。


これまで僕は、それこそ大学3回生で就職活動をしていた頃から、仕事に”モチベーション”や”やりがい”みたいな味も匂いもしないものを求める人種はただのメンヘラだ、と捻くれた考えをもっていました。

それに加え、僕は自分大好き人間なので、自分が考えたロジックや戦略がうまくハマり、クライアントの売上や数字が伸びることに最大限の喜びを感じていたのですが、

いくらクライアントの数字に繋がっていようと、この考えではあくまで自分本意。

そんな捻じ曲がった性格を持つ僕が、今日のAさんの一言で気付かされました。

これまでたくさんの動画で、たくさんの人からいいねやコメントは頂いていました。

が、改めてこうして”実際に”いちフォロワーの方と出会い、僕の日々の行動によって、その方の人生が変わるような価値を提供できていることに、そしてその方の人生がより良い方向に進んでいることに、僕は仕事の"やりがい"なるものを見出すことができました。

そこで今この瞬間、この思いを忘れないように記しています。

いやぁほんとにいい仕事です。

改めてSNSをやっていてよかったなと。

起業してよかったなと。

だから僕は、アウトプットや発信はこれからも続けていこうと思います。

自分の中にある”誰かの役に立つかもしれないこと”が無くなるまで。



みたいな感じで、
人として少しばかり大人になったような
そんなとある水曜日の夜でした。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?