見出し画像

密教の観法

密教の観法や修法や三密は、記憶ではなく感じるや脳トレだと思っています。

密教者が理解してないなとずっと思っていますよ。

私が中学のときに覚えたイメージ記憶術が感じて覚える、イメージして覚えるやり方で、凄い記憶効果があったんで

密教の修法を、そんなんで理解してきましたよ。

記憶は

短期記憶、中期記憶、長期記憶があり脳のどの部分に記憶されていくか

読経や勤行の記憶との繋がり

研究しましたね。

いろいろ武道をやりましたが、実技や口伝や師の技を観察しまくり覚える

密教の修行と同じですよ。

絵画も同じでしたし

密教僧が仏教哲学ばかり話しているのを見ていて、違うんじゃないかと思いまくりです。
密教僧が哲学しかわからないのは、修行で普通とは違う域まで行ってないからわからない、理解できないからだろうとしか思ってませんよ。


受け売りのコピペだろうとしか見えません。


いろいろと精神分野の勉強や師に教わり修行してきて、普通とは違う体験をしてきたり、わかったりしてきましたね。

ホームの自己紹介に、文字数の関係で書ききれないのもたくさんあります。

みんな、実践と師の口伝がたくさんでしたからね。

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?