見出し画像

裾野の広い山のように。私の原体験。

大好きな山形のおじいちゃんが亡くなって、3年が経ちました。

去年するはずだった3回忌は、昨今の事情のより無しに…。想いは馳せたものの、ワイワイ集まるのが大好きだったおじいちゃんにとっては、淋しかっただろうな。


お葬式の日、お坊さんが教えてくれた言葉。

あなたのおじいちゃんは、裾野の広い山のような人だった。


吉峰汲雲(きっぽうきゅううん)、おじぃちゃんの戒名。

『吉』は、おじぃちゃんのお名前の一文字でもありますが、

おじぃちゃんは皆にとって、高く大きな山のような存在であり、高い山の頂(峰)に様々な形や色の雲が掛かるように、
たくさんの人達の心に触れ、おじぃちゃんを頼る人達をどんな人でも分け隔てなく、その人の志や心情を汲み取って助ける。

という意だそうです。


お葬式の日は、梅雨時にもかかわらず晴れ渡る青空に、龍のような雲がずっと居てくれて。

画像1

画像2


 
なんて素敵なおじいちゃん。享年96歳でした。

晩年は、ときどきパラレルワールドを行ったり来たりだったけど、おじいちゃんのなかでは、私は永遠の小学生。私の娘を「樹里」と呼び、私のことは「どちらのお嬢さん?」

でも、調子がいいときは私を「樹里」って呼んで笑ってくれた。
 

 
とは言え、私を深く深く愛してくれて(溺愛がすぎるほど)、愛を教えてくれた、優しくて大きな存在。


山形のおじいちゃんちは、たくさんの人が絶えず訪れる、愛が溢れる賑やかな居場所、サードプレイス。


おじいちゃん、ありがとう。


私もおじいちゃんみたいな人でありたいし、おじいちゃんみたいな居場所を創りたい。
 
 
 
ソウイフモノニワタシハナリタイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?