見出し画像

妊活とキャリア

最近、Amazon primeでアニメを見漁っています。楽しい。
今日はキャリアの話。

【あんま妊活って言葉も好きじゃない】

妊活って言葉をポジティブに取るか、ネガティブに取るかは人次第。
私はどっちかというと後者。

敢えて固有名詞を作ることで立ち位置を作り、焦点を当てやすくなっているような。婚活も然り。

それをしている人が哀れ、的に見せる為のツールにも思える。
あれ、捻くれてる?

【東京に来て1年で実質のキャリアダウン】

結婚を理由に社内で開発→営業にジョブチェンジ。
今回はこれを逆手に取られた。
旦那の異動がほぼ無いことを理由に総合職から一般職へ変更の提案を上司からもらった。

上司も更に上の上司からの伝言役のようなので逆らえないんだろうな、と感じたけど、「部級全員(営業、開発、製造、企画の部長ら+事業部トップ)の総意」と言われるともう逃げられず。
加えて総合職のままだと転勤の可能性をチラつかせ、逆らえず。

結局、一般職へ実質キャリアダウンすることに。

【キャリアダウンするなら仕事内容も変えんかい】

私の会社では総合職と一般職では職務目標も違う。
ハードルの高さでいけば総合職>一般職。

一般職になるなら仕事も軽くなって、ストレス減るかなと一安心したところに、

「あ、仕事内容は今までと変わらないから!」

と最後に爆弾発言。
コラコラコラコラコラ。会社の規定を守りなさいよ。

総合職時代の仕事は営業企画的な。
製品のマーケティング、販売戦略の立案、対象製品の価格管理、海外向け販売管理、新入社員(総合職)のOJT、etc...
え、これを一般職ポジでやれと?

【どうせならしっかり一般職として扱ってほしい】

一般職変更へのデメリットは主に金銭面。
同じパフォーマンスをしても評価の上り幅が小さい
=ボーナスや昇給幅が小さくなる

前と同じことやってんだから、同じ対価支払ってほしい。
上層部からの圧力のせいでNoと言えない状態にしといてこの仕打ちはひどくない?

一般職に落ち着けば、基本給は維持したままで(ボーナスは減るけど)時間的、精神的余裕ができるから子供のことも少し余裕を持って考えることができるのに。
と、いうのは言い訳になるのか?

そうは言っても、毎日色んな人の間の仲裁に入り、みんなが見て見ぬふりをするめんどくさ仕事を引き受け、毎日がっつりサービス残業して余裕ない毎日過ごしてりゃそらストレスも溜まる一方だわ。

簡単に「妊活はストレスを減らして心穏やかに・・・」って言ってんじゃないわよ、っていつも思う。

世の女性、舐めんなよ!

【と言いつつもお金は欲しいから頑張ってはたらく】

そうは言っても働かないとお金は入ってこない・・・。
ので、理不尽は今の環境でも頑張ってはたらく。

ついにクリニックデビューしたので、余計にお金は必要なり。
無いよりあった方が心の余裕は違う。

でも腹立つぜこのキャリアダウン!
クリニックの話はまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?