見出し画像

『空』と『無』の境地は影の無い人生

私は仏教の家、浄土宗の檀家として生まれ育った、父親は熱心にも毎日仏壇の前で般若心経を唱えていました。私も毎日隣に座って一緒にお経を唱えてたので、今も暗記しています。実家のお墓参りでは私が般若心経を唱えております。

般若心経には『空』『無』を強調しています。学術的な詳細な意味は知りませんが、お釈迦様は自己の煩悩を無くし、自分を『空』『無』自己中心的な思いを無くしなさいとい教えだと思います。

宗教はSelf Denial (自己否定)を要求します。自分を無くす事です。

どう言う事でしょうか?

自分の欲望、物欲、性欲を否定すること・・・なんと!難しいことか?

性欲(エッチな思い)(すけべな考え)(女性を性の対象と見ること)

(ポルノ観る)そんな事は考えない心にならなければなりません。

私は努力して、今コントロール出来てきました。

オナ禁・エロ禁です。

そうしたらスゴイ境地に達します。

それは、正午定着・影の無い人生と言います。

感謝と自信が湧いてきます。

奥さんへの愛する思いも成長します。

隠し事がなくなります。

嘘のない正直な関係を築けます。

爽やかな心が湧き上がります。

前向きになります。

心が神様に近くなった気がします。

祈りが通じてる感じがします。

御言葉が心に入ってきます。

正直言って、そんな境地は憧れても、到達出来なかった私でした。。。。

一人ではそうはなれません。

私もアカウンタビリテイー・パートナー(報告相手)が必要でした。

もし、あなたも正午定着・影の無い人生を送りたいなら、

是非連絡ください。

あなたのアカウンタビリテイー・パートナーはいます。

直接お問い合わせはコチラ⬇︎

higuchiluke@gmail.com





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?