見出し画像

今このふつうの日々を大切に生きる

世界でいちばん好きな人
それはあなただと言い切れる
この想いがまっすぐに伝わるようにと手をつなぐ

日本がずっと平和なまま 続いて行くとは限らない
だから今このふつうの日々を大切に生きる

KAN「世界でいちばん好きな人」より

 最近、よく聴きたくなるのがこの曲。
 そういえば以前、自分の先行きを不安がっていた時期、この曲の歌詞をノートに書いていたことがある。

 テレビをつければ、ニュースで流れる映像は国内も海外も、平穏に人々が日々の生活を営んでいたと思しき街が、がれきだらけと化していたり、焼け跡となっていたり。
 身の周りでも、ちょっと心がざわつくことが相次いで、疲れてしまってた。

 でも、そんなときに、
「不安なことが続く毎日でも、まず自分の足元に目をやって、できる範囲で日々の生活を守っていくことが大事」
というお話を聞いた。

 例えば、思いきってテレビを消して、スマホやパソコンから離れて、お散歩に行く。お茶を飲む。好きな音楽を聴く。
 それだけで、少しは鬱屈した気持ちが晴れてきて、他のことにも目が行くような気がする。

 自分ひとりの力ではどうにもならない、思わず暗澹とした気持ちになってしまうニュースに心を引きずられてしまうより、今の自分が大事にしたいこと、守りたいことを最優先に考えて、行動していけたらいいなと思う。

ぼくは誰とも争わないし 誰を憎む根拠もない
ただ落ち着きを取り戻すため ちらつくテレビを消そう

世界でいちばん好きな人
それはあなただと言い切れる
この想いがいつまでもずっと変わらぬように
今このふつうの日々を大切に生きる

KAN「世界でいちばん好きな人」より


もしサポートをいただければ、とても嬉しいです。自分の幸せ度を上げてくれる何かに使いたいと思います。