見出し画像

価値観の違い

娘がママの彼氏をどう受け止めるか、同居にいたり、ママとして不安に思っていたことなどを引き続き書こうと思っていたのだが、昨日ちょっとした出来事があったので今回はそのエピソードを。

元同僚とのランチ

昨夏転職をした。前の職場に不満があったわけではないけど、今のところから声をかけてもらい、やり甲斐がありそうだったので転職をしてみた。蓋を開けたらけっっっっこう大変なプロジェクトだったんだけど^^;

それはさておき、職場@newがずっと前に仕事をしていた会社の隣ということもあり、当時のチームの人たちともFBを通じてつながっていたのでまだその会社に残っている私の元チームリーダーにランチでもしませんか?と声をかけてみた。
私はその会社で仕事をしたのが18年ぐらい前で、その後海外にいたので会うのはその時依頼!おー、ランチいいねー。と気さくに応えてくれた。

私『明日元同僚と18年ぶりにランチするんだ〜♪』
彼氏『・・・男?』
私『うん。私の職場、ほとんど男性だからね。(私はIT系エンジニアをしている)(長女)も懇親会とか連れてってたから知ってるよ〜』
彼氏『・・へぇ』
私『最近めっちゃ肩が痛くて夕方マッサージに行きたいから夜ちょっと遅くなるかも。(次女)とご飯食べててもらってもいい?』
彼氏『・・・わかった。いってらっしゃい。・・・』

というやりとりが朝にあった。

出社して、彼氏からLINEが。
”ランチとマッサージ楽しんで!”

”ありがとう”と返信した。
午後13時。久々に会う元同僚とランチに。他のチームメンバーは今どこに転職したとか、当時のこととか久々に会って積もる話もして、会社に戻ったら彼氏からLINEが。

”夜にちょっとお話しよう。”

私は”いいよー!週末のキャンプ楽しみだね。ハンモック買っちゃったw”
などと楽しい気持ちで返信した。

そしたらまた彼が”深刻な話だから(次女)寝せてから。”

?深刻?車のローンの話かな?と思いながら仕事を早めに出てマッサージに行ってからの帰宅。夜8時ぐらい。

帰宅後

彼は焼き鳥をするのが好きで、自分で作って次女と食べていた。
夜になって次女も寝た後、彼が切り出した。
『おれ、すごい嫉妬深いんだよね・・』
私『うん。ヤキモチ焼きなのは知ってる。(笑』
彼『ランチ楽しかった?』
私『うん。楽しかったよ?18年ぶりだったし。』
彼『こういうことがこれからもあるかと思うと正直やっていけるかわからないんだよね・・・』
私『え??こういうこと?ランチに元同僚と行ったこと??』

そう、彼は私が異性とランチを2人でしたことにヤキモキしていたらしいのだ。私は軽い気持ちで会社でも男女問わず他の同僚とランチにも行くし、気にすることでもないと思っていた。特に昔の長らく会っていない同僚だったし・・・

でも一つ、彼がそう思っていたことに心当たりもある・・・私は昔違う職場の元同僚と不倫関係になったことがあったから。私はシングルで向こうは既婚者・・それを今の彼に話したから彼もこの私のダークな過去を知っている。
だから、”元同僚” という表現がとてつもなく気になり、疑いたくなんかないけど、どうしても頭からその嫌な感じが離れず、先に彼に話して、行ってもいいか許可を得るか、じゃなかったら、一生言わずにいてほしい。ということだった。

価値観の違い

何度かこういうことで価値観の違いを感じたことはあった。
私はエンジニアという職業柄、どうしても男性比率が高くなるし、会議も気がつけばあれ、女性私しかいない。と思うこともしばしば。
特にまだ日本はエンジニアという職業の知名度は上がってきてはいるものの、まだまだ男性社会の職場だ。

それに加えて海外生活も長かった私は考え方もどっちかというとオープンで、自由奔放なところもあり、そういう部分、特に異性との接し方に対して保守的な考えを持っている彼と、たまにこういう考えの違いから生まれるギャップがある。

外でも感情をストレートに体で表現したい私と、人前でイチャイチャなんかできるか!wっていう彼。

『他の男とランチいって、帰りはマッサージで遅くなるから子供のご飯の面倒も見てやって、何やってるんだ俺、ってちょっと虚しくなった。』
とも言ってた。それはちょっと大袈裟じゃないか〜!?😅 ランチとマッサージは関係ないし!wむしろ、じゃあ子供のご飯は私が帰って何かするから自分だけ食べてていいよ、っていう方が壁を作って遠慮してるみたいで嫌かなと思ったから、一緒に食べてて、って言っただけで。

価値観てなんだろう?

国際結婚をしていたので(しかも何度か・・( ̄∇ ̄;))文化や育ちから生まれる考え方の違いも経験してきた。
でも日本人同士だから価値観同じっていうわけでもないし、人それぞれ感じ方は違うし、考え方は多種多様だよね。正解があるわけでもないし。

私は嘘をつくのが下手で、良くも悪くもばか正直に言ってしまうところがある。相手が嫌だと思うかもしれないと思っても、もし相手が後で知ったらなんで言ってくれなかったんだ、とかもっと嫌な思いをさせてしまうかもしれない、自分のやったことに罪悪感を感じてずっとしまっておくことはできない、と思ってしまう方なんです・・・
彼は真逆で、例えば、彼が浮気をしてしまったとしたら、それを私に言ったら傷つくから言わない派。自分が悪いことをした、罪悪感がある、言ってしまおう、というのはただの自己満足でしかない、と。自分さえスッキリすれば相手は傷付いたままでいいのか、と。

それも、わかる。でもそうならないといけないのか?そもそも嘘がつけないなら、嘘をついて誤魔化すようなことをしなければいい!w って正論だけど、人生そううまくはできてないから難しい。
男女でもそういう違いってある程度パターン化してたりするのかな・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?