見出し画像

2020年買って良かったモノ

 年の瀬が近づくこの時期は、毎年たくさんの「今年買って良かったモノ」的なエントリがアップされますね。
 私はこの手のエントリが大好物で、特にガジェットなどを紹介してくれる方には毎年毎年お世話になっています。

 コロナ禍が吹き荒れた今年は、激動の2020年台の幕開けと呼ぶにふさわしい1年だったと思います。いくつかのエントリを拝見していても、需要やベストガジェットも大きく変わっているように感じられます。

 私はといえば、私事ながら4月に女の子が産まれてきてくれて(世界一可愛い!)、コロナも合わさり、過去1番ライフスタイルが変わった1年でした。
 そんなわけで、今年を振り返りながら、買って良かったモノを少しラインナップしてみようかと思います。

①ラクして美味しくしたい!「ヘルシオ ホットクック」

 妻の入院中から育休の間は、食事当番を預かることになりました。
 そうなってくると、前から興味のあったホットクックに手を出さないわけにはいかないじゃないですか。これぞ未来の家電!って思ってたんです。

 使ってみると想像よりずっと素晴らしくて、結構感動しました。
 最初はレシピ通りに作るだけでもメチャクチャ美味しくて感動していたのですが、守破離という言葉の通り、良い調味料を使って、シンプルに煮たり炒めたりするようになってから更に評価がハネました。
 レシピは味が濃すぎるように思います。妙な味付けをしなくても、素材から旨みが出るので、十分美味しい。
 一人暮らし用の品も出ていますし、素晴らしい発明だと思います。間違いなく一家に一台。
 無水カレー、角煮、無水玉ねぎスープあたりは鉄板です。

画像2

画像3

②Kindleリーダー兼ポケットコンデジと考えると途端に良い!「iPhone12ProMax」

「こんなでかいスマホどうすんの」って思ってたんですが、スマホではなく「毎日の読書に最適なKindleリーダー兼いつも持ち歩いていて子供を綺麗に撮れるポケットコンデジ」と考え方を変えてからは手放せなくなりました。
 iPhone Xを使っていたのですが、1月にiPhone11ProMaxにしてからというもの、あまりに具合良くiPhone12ProMaxと買い替えました。(もちろん、iPhone11ProMaxは売却しました。ここもApple製品のよさですね)

 セキュリティの関係等によりほとんど在宅勤務が出来なかった都合もあり、娘を見たいな〜なんて時が多々ありまして、そんな時に美しいRetina Displayに映る娘の写真が私を元気付けてくれました。
 たまーに出先で調べ物をしたりする時も、画面が大きいと便利です。
  
 SNSも完全にやめましたし、連絡も最小限にしているので、頻繁に取り出す必要がないのも私にとってはプラスかもしれません。
 ちなみに、撮るなら写真よりも動画の方が優れていると思います。4K60fpsの動画はちょっとすごいです。(流石に子供の動画ばかりなので、アップできないのが心苦しいところであります。)

③スマートホーム化!赤ちゃん見守りカメラ「Arlo」

 赤ちゃんを世話していると、手が離せないことも多々あるということで、産まれる前からこっそり進めていたスマートホーム化。
 色々見ているとGoogle AsistantさんやAlexaさんの方が賢くて良い感じいうことがわかってしまったものの、妻もiPhoneですっかりApple一色になってしまった我が家ではHomeKitをベースに構築。
 月並みながら、照明はHUEライト、見守りカメラはArlo赤ちゃんカメラを導入。
 ホームアプリで一元管理できて中々良い感じです。

 Hueライトはカラフルなものなど色々ありますが、まずはシンプルな電球色あたりで良いかと思います。私はそんなに家の中のライトをカラフルにしたりムーディーにしたりしません。YouTuberじゃないですし。
 あと、これは子育て家庭にぜひお伝えしておきたいことなのですが、赤ちゃんカメラはマジで導入した方が良いです。ちゃんと息して寝てるか、泣いてないか見られるだけで、こんなにも心が落ち着くものだとは。
 これなしで子育てするのは考えられない、今年のベストと妻も言っていました。

④スマートホーム化に合わせて買ったつもりがいつの間にか2台に…「HomePod」

 頭の悪いSiriちゃんにお願いするために購入してみたHomePod。


 これが意外と音が良くて、部屋が音楽に包まれる感じが新しい。家族のウケも抜群。
 その上、娘が産まれてからは、落ち着いた音楽から環境音まで掛け放題。
 思わずステレオにしたくなって2台目を買い足してしまいました。
 これもステイホームの良いお供でしたね。
 Appleの初売りセールに含まれるらしいので、気が向いたらぜひ。ステレオにすると結構捗ると思います。

⑤おうちで気分転換 IKEAの「RUNNEN」

 私はともかく、妻が全く外に出られないので気分が全く変えられない。
 そんな状況を打破したくて、ベランダを少し改造してみました。
 主にIKEAのRUNNENという商品で構築。(これとバッチリ合う、TARNOというテーブル椅子もセットで)


 夏はビニールプールに水を貯めて足をつけてみたり、娘が寝た隙にランチを楽しんだり、中々良い感じでした。

画像1


 値段もそんなに高くない上に、DIYですらないレベルでお手軽なので良いですね。

おわりに

 今年も色々買い物をしましたが、人生が豊かになったなーと実感しています。正直、コロナなんてどうでも良くなるくらい、今年も幸せでした。
 来年以降世相がちょっとは落ち着いて、娘を連れていろんな場所に行けるようになることを心から祈っております。
 来年も、人生を豊かにするために良い買い物をしたいと思います。ぜひ、良いものがあったら教えて下さい。
 それでは良いお年を!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

気が向いたらぜひ! ※頂戴したお金は、日本経済を回した後、当方の胃袋の中に消えます(笑)